shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

DREAMDAZEの詳細が発表されたので確認しよう!【モンドリ】

どうもです!
ティザー発表から3週間ぐらいですかね、ついにXFLAGPARKの後継イベント、DREAMDAZEの詳細が発表され、公式サイトの方も公開されましたので色々確認していきたいと思います。
例年通りなら先週か先々週くらいには発表されるだろうという読みだったんですが、今年は情報解禁が例年よりも遅かったですね。オフライン開催で発表がここまで遅くなるのは初めてですね。チケット販売のスケジュールも例年と比べて詰々という感じ。

イベント名称の読み方はやはり「ドリームデイズ」になるようですね。
そういえば今回はXFLAGPARKのような年の表記が無いんですよね。(DREAMDAZE 2023ではない)
これはおそらく来年以降も毎年イベントの名称が変わっていくということなのかな~と勝手に思っております。

事前に日程と開催場所の告知はされていましたが、予想通り有明アリーナがステージ、有明GYM-EXの方では物販、フード等という使い方をするそうです。各ブースなんかもGYM-EXの方で行うのかな。

チケット情報の詳細はこんな感じ。
今年はチケットの値段かなり上がりましたねぇ... 今までの最高がXFLAGPARK2019なんですが、それよりも更に高くなりました。
今回の有明アリーナは幕張メッセよりもキャパが小さいようで、チケット一人分の単価も高くなってしまうと。会場費なんかも2019年に比べると上がってるという話ですしね...

そして現在はモンパス会員先行の抽選受付がされています。
昨年とは違い、この期間はモンパスプラチナチケットのみの販売ですね。

僕は昨年同様このためだけにモンパス会員になりまして、今年も両日参戦を予定していますので両日とも応募完了と。
昨年もこのプレミアムチケットは相当な倍率であったと聞いておりますので、まあ外れるだろうなと踏んでおりますが、もし両日とも当選してしまうとチケ代だけで25000円超が吹き飛んでいくことになります。嬉しいやら悲しいやら。
ちなみに当落発表は2週間後、6月1日の14時とのことでした。

そして現段階でのステージ情報。
まずは毎年恒例のものを、というラインナップですが、今年はモンストニュースが2日間にまたがっています。これは昨年のモンフリと同様ですが、オフラインイベントではおそらく初。
DAY1の方は、毎年DAY1ラストでのサプライズ獣神化をもう少し膨らませたような内容になると予想。
DAY2は...おそらく"あの方"の改が来るんじゃないかなと踏んでおります。今年の両日参戦の理由の一つでもありますね。あとはこの段階でそろそろ10周年を匂わせてくるとかもあり得そうだなと。

そして... 個人的大メインコンテンツのモンソニ、今年ももちろんあります。
メインビジュアルや出演アーティスト等まだ発表されていないことが多いですが、まあ間違いなく楽しませてくれるだろうなと。今年は特に声出しOKですからね。

...なんですが、公式サイトにはこのような表記が。

今のところではありますが、全ステージ中このモンソニだけが観覧抽選制という...
これサイト公開の時点ではこの表記無かったんですよ。普通に他のステージと同じく抽選無しで見れるもんだと思っていたので、後々追記されてたのを見た時はちょっとショックでしたね。
今のところは不安とかよりも「またか...」という気持ちが強いですが、今年も両日参戦を決めたのはこれが大きいですね。DAY1で全滅してもDAY2が残されてるという。(去年の感じだとDAY2の方が倍率が高いが...)
ただこれ本当に外した時相当ショック受けると思うんですよね。特に去年は計4公演全て当選することが出来たので、そのツケが回ってきそうな気もしますし... これで全公演ハズレだったら東京湾に身投げするかもしれませんね(笑)
とにかく今は、これは去年も行っていたことではありますがモンソニの曲を聴いたり過去のライブ映像を見返したりして愛と運気を高めていくしかないなと。

それからさっきから画像にチラチラ映ってはいましたが、今年はステージ会場が2種類存在し、DREAM ARENAがメインアリーナ、DYNAMIC STAGEがサブアリーナで行われるものだと思われます。
こうなると余計にメインアリーナで見たかったなという気持ちが強くなってしまう。
そもそもグランプリの予選って結構長い時間をかけてやってるイメージなんですが、それとモンソニを同じ場所でやるって可能なんですかね。抽選制となると1日3公演は欲しいところなんですけど、DYNAMIC STAGEでは解禁されてないだけで他のステージもあるでしょうし、ここはタイムスケジュールの公開を待ちたいところ。
【追記】
MINI PARK2022で行われた関東予選のタイムスケジュールを確認したところ、尺が4-5時間程度でした。
公式サイトによると今年の関東予選は2日間にまたがっているため、おそらく各日2時間~2時間半程度になると思われますが、これならグランプリの予選をやりつつモンソニの公演を複数回やる、ということも全然出来そうです。

それからDREAM ARENAの方は全席指定となっていますが、これはチケットを購入した時点で自動的に座席が振り分けられるそうです。なのでモンストニュースなどはチケットさえ持っていれば確定で見れるという訳ですね。
ただこれ、裏を返せば"アリーナ席での観覧権利を手に入れないとそもそも入場出来ない"ということなんですよね。昨年のようにステージ毎に座席が指定されるという訳でも無いですし、これ相当チケットの倍率高いのでは...?という心配もありつつ。
しかも、先述の通り今年はDAY1にもモンストニュースがあります。これまではDAY2の方が倍率が高かった=チケットの人気があった訳ですが、それはほぼモンストニュースの影響が大きいと思われます。
そうなってきた時にDAY1にもモンストニュースがあるとなると、DAY1の倍率もDAY2並みになってしまうのでは...?いや、大きい情報はDAY2にぶつけてくると考える人が多そうなら、実際にはそこまで例年と変わらないのか...?
これらがチケットの倍率にどう影響してくるのか、気になるところです。

 

所々端折りながらではありましたが、今回はここら辺で。
今年は会場が幕張から有明へ移ったことで、今までの経験や常識も通用せず、先が見えないことによる不安もあったりしますが、今週から徐々に徐々に全貌が明らかになっていくと思われます。
来週からはグッズ、フードについてや他のステージ情報、モンソニについても分かっていくと思うので、それらも追って記事にしていきたいと思います。
それから有明周辺の下見も今月中に行っておきたいなというのと、モンソニ絡みでそろそろ向き合わなきゃいけないなということなんかもあったりするので、そこら辺の記事も上げていければなと。
あと全然関係ないですがキュビスタ楽しみですね。僕としても期待の新作という感じなのでこれについても1本か2本ぐらいは書いていきたいですね。

私事ではありますが来月以降ぐらいから少しリアルが忙しくなってくると思われます。
ですが、モンドリ前でせっかくネタも沢山あることなのでせめてモンドリ前後くらいまではブログの方も頑張っていければなと思います。
更新頻度激低のこの状況でネタがあるというのは非常に貴重かつありがたいことなので...

それでは。