shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

一足先に有明アリーナと有明GYM-EXへ行ってきたのでDREAMDAZE当日の立ち回りを考察してみる【モンドリ】

どうもです。(何のひねりもないタイトルで申し訳ないです...)
まあタイトルの通りです。
昨年まで幕張メッセで開催されていたXFLAGPARKに代わり、今年の夏はDREAMDAZE(モンドリ)という大型リアルイベントが開催されます。
自分はXFLAGPARKを2017年より毎年現地参戦をしています(2020,2021除く)ので、幕張メッセでの立ち回り方については熟知しているつもりでございますが、今年の開催地は有明。これまでとは違う開催地ということもあり、XFLAGPARKで培った経験は通用しないでしょう。
そこで先日、DREAMDAZE(モンドリ)の開催に先駆けて、会場となる有明アリーナ、有明GYM-EXへ赴いて下見を行ってきましたので、その様子と共に当日の立ち回りなんかを考察していければなと。

f:id:shinmen0902:20230525171826j:image
まずは有明GYM-EXの最寄駅、有明テニスの森駅へ。駅のホームからはその建物が既に見えています。

f:id:shinmen0902:20230525172044j:image
正に先週オープンしたばかりの最新施設、有明GYM-EX。有明テニスの森駅からは徒歩ほんの数分です。

f:id:shinmen0902:20230525172936j:image
更に奥へ進むと有明アリーナが見えてきます。有明GYM-EXからの所要時間は4-5分程度といったところでしょうか。
【追記 2023/7/18】有明アリーナから有明GYM-EXまでの所要時間は当日の移動ルートでは10分程度でした。
両施設への行き来には交差点を渡ることになりますが、有明GYM-EXの出入り口は交差点がある側の道路の反対側のため、少々迂回する必要があります。

また今一度おさらいをしておくと、有明アリーナは各種ステージが開催されるメイン会場、有明GYM-EXの方では物販やフード、各種ブース等が置かれます。

f:id:shinmen0902:20230526003837j:image
f:id:shinmen0902:20230526003911j:image
有明アリーナのメインエントランスは正面の反対側にあります。

f:id:shinmen0902:20230526005409j:image
公式サイトによると入場受付は有明アリーナで行うようなので、入場の際にはこのメインエントランスを使うことになると思われます。
なので駅から有明GYM-EXまでの所要時間はそこまで考慮する必要はないのかなと。むしろ駅を降りたら有明アリーナへ直接向かうことになるので、駅から有明アリーナまでの所要時間を重視した方がいいのかなと思いました。
有明テニスの森駅から有明アリーナまでは8分となっていますが、入場のためにメインエントランスまで更に歩くことを考えると10分以上はかかるかなと思います。

f:id:shinmen0902:20230526003630j:image
またメインの入場口以外にも出入り口が数カ所あり、いずれもメインアリーナへの入り口となるゲートの近くに位置しています。
再入場の際にはこちらが使われると便利だなと思いましたが、メインエントランスでしか再入場出来ずにこの出入り口が使えないとなると、有明GYM-EXとの行き来を考えると少し面倒になりそうです。

f:id:shinmen0902:20230526010607j:image
先ほどのMAPに映っていましたが、メインエントランスの反対側、つまり正面側にサブアリーナの出入り口があります。
DYNAMIC STAGEの会場がこのサブアリーナになる場合、個人的にはこちらを多く使うことになりそう。

f:id:shinmen0902:20230526011323j:image
有明アリーナの周辺には運河が広がっており、ステージの合間に見にくると良い気分転換になりそうです。

f:id:shinmen0902:20230526012137j:image
そして公式サイト指定のもう一つの最寄り駅、新豊洲駅からのルートでも歩いてみました。

f:id:shinmen0902:20230526012523j:image
新豊洲駅からの所要時間は公式サイトの通り7-8分程度でした。
新豊洲駅から歩いてくる場合は信号を渡る必要がない(信号の無い横断歩道が1ヶ所あり)のとメインエントランス側が正面になるので、どちらかというと新豊洲駅の方がアクセスがいいなと思いました。
ただし新橋駅からゆりかもめに乗り換えて新豊洲駅まで乗るとなると結構な時間が掛かってしまうので、一概に新豊洲駅からのアクセスがおすすめという訳ではないですね。
新豊洲駅を利用する場合は有楽町線豊洲まで行き、ゆりかもめに乗り換えて新豊洲駅というルートだと少ない所要時間でアクセスすることが出来ます。

 

下見を行った上での考察をまとめるとこんな感じ。
・アクセスについてはメインの入口に近い新豊洲駅からの方が歩く距離は少ないが、ゆりかもめに乗り換えるまでに利用する駅や路線によっては有明テニスの森駅を使うのもあり。
有明アリーナから有明GYM-EXまでは交差点での待ち時間も考慮して4-5分程度。出口、再入場口の場所によってはもう少しかかりそう。

再入場の方法など判明していないことが多い状態での下見、考察だったので不完全ではありますが、現時点で考えられるのは以上でしょうか。
開催までに徐々に詳細が分かっていくと思うので、それに合わせてこれらの考察も変わってきそうです。

 

以下余談。
今週はDREAMDAZEの追加情報はありませんでしたが、グランプリの詳細で気になる点がありましたのでそれについて触れて終わりたいと思います。

f:id:shinmen0902:20230526022318j:image
グランプリの予選から決勝までの各日程が公開されました。
決勝の日付は9月30日と10月1日となっています。
ここは例年であれば周年イベントを行うタイミングですし、グランプリ決勝を単体で2日に分けて行うとも考えにくいため、やはりここで10周年のイベントを行うのではないかなと考えられます。
個人的には周年もそろそろオフラインイベントでやってほしいなと思っていましたが、会場の場所も後々発表されるような書き方になっているのでオフラインでの開催はほぼ確定かなと。
まだDREAMDAZEも開催前で気が早いですが、10周年ということもあって今年は周年イベントの規模も大きそうで楽しみですね。

 

今回は以上になります。
土日辺りにキュビスタのちょっとした感想なんかも上げていければと思います。
それでは。