shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【モンスト】10周年近況(個人的10大恩返しランキング/ランク1000etc)

どうもです!
10月も残すところ1週間ほど、10大恩返しも全てが発表されモンスト10周年ムードも終わりが近づいています。
本日は10thアニパ後に起きた出来事を紹介していこうかなと。7月にも更新した言わば近況報告ですね。

まずは10大恩返しが全て発表されたということで(厳密に言えばまだオーブバックチャレンジの結果が発表されていませんが)、個人的ランキングを作ってみました。
ランキングと言ってもまあほぼ全て神イベントなのは前提でその上でランク付けを行うということで。早速順位の方見ていきましょう。

1位 マイベストワンガチャ
2位 ガチャリドラッシュ
3位 マイベストテンガチャ
4位 ログインプレゼントBIG3
5位 オラゴンロボ
6位 10周年オーブ
7位 人気投票ガチャ
8位 轟絶感謝マルチガチャ
9位 アゲインガチャ
10位 オーブバックチャレンジ

まず最下位はオーブバックチャレンジですが、これ自体は普通に良いイベントだと思います。ただ以前の記事でも書いたように、これが10大恩返しの内の一つと言われるとちょっと違うかなと思ってしまいました。
これ単体で独立したイベントとして開催していれば「こういうのがあっても良いよね」ぐらいの気持ちだったんですけどね。
とはいえ空気階段もぐらと鬼越トマホーク坂井の対決自体は普通に面白そうですし、オーブをちゃんと使って予想に参加すれば何個かは返ってくるのでまあ本当にこれとしては良いイベントじゃないかなと。

7,8,9位は良くも悪くもいつも通り過ぎたかなと。
特に轟絶感謝マルチガチャは結構ハードル上がってただけに思ってたほど仕様が変わってなくて若干拍子抜け感ありました。
何回も言いますけどこれ全部神イベントですからね。その前提で書いてますからね。
先日のキングオブコントでもめちゃくちゃ面白いのに下位みたいなのありましたよね。それと同じです。
ちなみに人気投票ガチャはルシファーが1位になった補正でちょっとランク高めにしています。

6位の10周年オーブは使用期限が無ければもっと順位上だったかなぁと思います。
ただ配布された時に使い道考えたりするのとかは楽しかったですけどね。
一応自分の使ったガチャ↓
8月:悠久のエルフヘイム4
9月:初ゲ確定ガチャ
10月:モンストジェネレーション2016

4,5位は限定率も高く、ほぼログインするだけである程度のオーブ、キャラ等獲得出来た安定感ある良いイベントでした。

3位のマイベストテンガチャは、発表、開催された時は「今後これを超える神ガチャは来るのか?」と思った程でした。
でもすぐ次の月に来ちゃうんだなこれが。


2位のガチャリドラッシュは、まず連打のミニゲームが楽しかった。
まあこれコトダマンやってる人なら見たことあるやつだと思うんですが、それをモンストに流用した感じですね。
自分はかなり昔に「大怪獣バトル」というアーケードゲームをやっててそれでかなり連打力を鍛えられたんで、200連は一発でした。


そしてガチャ自体もこれまた限定率高くて、特にモノノケ少女初ゲはかなり嬉しい。他にはキリンジや、楊貴妃鍾馗といったなかなか引きに行きづらいオリトラ組も入手出来たのが大きいですね。
そんな感じでミニゲームの楽しさも相まって個人的評価はかなり高いですね。また来てほしいイベントです。何ならガチャ引けなくていいので連打だけやらせて欲しいぐらいですね。

そして第1位は10大恩返しの大トリ、マイベストワンガチャです。
まあそりゃそうですよね。多分モンストユーザーの9.9割はこれを1位にするんじゃないですかね。
元々マイベストテンガチャが来た段階で、「これ欲しいキャラ1体貰えるとかじゃないと超えられないぞ...?」とは思ってたんですけど、マジで来ちゃったもんだからもうビックリですよね。
冷静に考えて好きなキャラ1体貰えるって普通にヤバいこと言ってますからね。もうガチャじゃないやんっていう。
これに関しては文句の付けようが無い。本当に。強いて言うなら11周年以降が心配になるぐらい。
で、ですよ。僕が何を貰ったかですよ。 
もし1年前にこれを開催していれば問答無用でルシファーにしていたと思いますが、ルシファーの運極は数ヶ月前に達成しています。
まあそれでも最推しのルシファーを選ぶってのでも良かったんですが、僕はルシファー推しでもあり、モンソニ好きでもあるんですよね。
ということで...


選んだのはキル×ユア×アイドル!!
...なんか選んだ人多そうなキャラで面白くない感じで申し訳ないですが、これはしょうがない。だって欲しかったんだもん。
ガチャリドラッシュでモノノケ少女も入手出来ましたし、これで未所持のモンソニアーティストも残すところえび天娘。のみとなりました。
ただ結果論ですがこうなるなら轟絶感謝マルチガチャはグリファンを引いておくべきだったかなぁと思わなくもない。(REDSTARS引きました) ただまあそこでキルユアを引いておけば良かっただけの話ですからね。
年末の特別なガチャ等年内にまだまだ狙える機会もあるので、しばらくはえび天娘。を当てるのが目標になりますかね。

 

次のトピックはこちら。


この度、モンストを始めてから9年半、この10周年というタイミングでランクが1000に到達しました。
元々モンドリ終了後辺りのランクは700程度で、9年プレイしてるにしては低めのランクではあったんですよね。それぐらいランク上げというものを今までしてきませんでした。
ただSAOコラボの守護獣クエストやノマクエで、最推しのルシファーを使って効率よくランク上げが出来るようになったこともあり、ついにランク上げに手を出してみることに。
先日のノマクエ追加までのランクは935。
ここから学びEL+ベル+スポットを使いボーナスステージを全てクリアし、何と980まで上がりました。
ここまで来ると45上げるには結構な時間を要すので、獲得経験値のエグさが分かります。これにかなり助けられましたね。
普段の周回では一番上の光のステージを周回していました。
ランク1000到達で限定確定ガチャに加えて10周年のミッションのガチャも引くことが出来ましたが、ここでは特に結果はお伝えしません。(お察しください)
ここでキル×ユア×アイドルかえび天娘。を当ててマイベストワンガチャで出なかった方を貰うという魂胆もあったんですけどね。なんせ限定だけで100体以上もいるのでこれで一点狙いは相当厳しいでしょうね。

あとは細かい話をちょこちょこ。
今月のイベントが前半後半両方ともコラボだったのは残念でした。
同じ月のイベントが両方ともコラボということは無いという固定観念があっただけに、モンストのオリキャラを使った何かしらの特別なイベントが来るかもなーという期待もちょっとしていただけに余計ガッカリでしたし、何より10周年月間の10月にあのタイトル画面が1回も見られないのがショックでした。
コラボの超究極でルシファーが大活躍だったのは嬉しかったですけどね。
DIOはもちろん、東リベの追加超究極もルシ艦隊で周ってました。


先月まではアンチ魔法陣付いてればなーとかって思うこともちょいちょいあったんですが、最近の活躍ぶりを見てるとそりゃ魔法陣付かんわなって思いますね。だって魔法陣関係なく強いんだもん。
このルシファーの活躍ぶりは2015年や2018年の全盛期を思い出しますね。やっぱりね、推しが強い時が一番楽しいんだなって思わされましたね。
インフレに追いつけなくなることが今からじゃ想像も出来ませんが、ルシファー最強時代の「今」を大事に楽しんでいきたいと思います。


あとモンスト本編ではありませんが、キュビスタのハロウィンイベントのストーリーがかなり良かったという話もしたい。
キュビスタの記事はリリース時以来上げていませんが、あれからしっかりと継続しており、ストーリーイベントも欠かさずクリアしていますが、毎度どのエピソードもかなり良く出来ています。
特に今回のハロウィンイベントのストーリーは、シャーロック・ホームズをメインにゲスト的な感じでジャック・ザ・リッパーとアルセーヌが絡んでくるというもので、シャーロックとアルセーヌの絡みって何気に見たかったやつですし、これもう実質「シャーロック・ホームズVSアルセーヌfeat.ジャック・ザ・リッパー」じゃんってくらいクオリティが高く楽しめました。
このクオリティでルシファーのストーリーイベントとか来たらもうね、ヤバイですよ。期待しか出来ないですね。
結局モンストシリーズのスピンオフ作品で継続出来ている(楽しめている)のはこのキュビスタだけなんで、何とか本当に頑張ってもらいたいです。
無事にハーフアニバーサリーは迎えられそうなので、次は1周年ですね。

それから飲食系コラボが最近多いですが、いずれも推しがいなかったため参加していません。
以前にも触れたかと思いますがルシファーのクリスマス描き下ろしイラスト(グッズ用)の可能性を捨てきれないため、資金を温存しておきたいですしね。
ただ色々落ち着いたら森永のコラボパッケージ(チョコボール、ハイチュウ)は探しに行きたいですね。

 

そんなところかな。
周年月間でしたが、私事ですが月末に引っ越しを控えているため今月は色々とリアルの方がバタバタしており、そこまで更新は出来ませんでした。 
この記事なんかも実は移動時間等合間を縫って更新している状況です。
落ち着いた頃にまたネタも沢山出来てればいいなと思っております。
それでは。