shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【キュビスタ】実質モンストアニメ新作!期間限定イベント「天界のメリークリスマス」感想

どうもです!
モンストのスピンオフ作品の一つ「キュービックスターズ」ですが、半年前のリリース時に記事を書いて以降もモンスト本編と並行しつつ継続出来ています。

そんな中、クリスマスに合わせた期間限定イベント「天界のメリークリスマス」が開催されました。
天界が舞台ということもあり、天使がストーリーのメインになるということで個人的にも重要度が高いイベントですので、今回は初めてストーリーの感想を書いてみようと。

 

キュビスタのイベントストーリーは毎度クオリティが高く読み終わる度に感心するばかりですが、結果から言うと今回のシナリオはその中でも過去一だったと思ってます。
天界はモンストアニメ3期(ルシファー編)の舞台にもなりましたが、今回のストーリーはなんとそのモンストアニメと同一の世界観になっているんですよ!!
これはルシファー編大好きな自分からしたらこれだけで相当ポイント高いです。

そしてクエスト中やタイトル画面で流れるBGMがモンストアニメで流れていたBGM「VS Lucifer」(サントラ Track22に収録)のアレンジだったのもかなり良かった。
事前に生放送で公開されたPVで気づいたんですが、その瞬間はもう本当にテンション上がりましたね。
ここだけでもうモンストが好き、モンストアニメが好きな方がしっかり作られているんだなというのが伝わってきますね。

キュビスタオリジナルのクリスマス衣装のガブリエル、ウリエルもキャラデザかなり良いですよね。
ウリエルが特に天国ウリエルと地獄ウリエルを組み合わせたようなデザインが好きです。
そういえばガブリエルはグッズの方で何度かありましたけど、何気にウリエルのクリスマス衣装って初めてなんですよね。これで第一世代天使は全員がクリスマスイラストが存在することになりました。

そしてシナリオ本編について気になったところをちょこちょこ。

ストーリーにはガブリエル、ウリエルの他、サンダルフォンメタトロンラミエルといった第二世代天使の面々も登場します。
サンメタ姉妹はアニメの方とそんなに変わらなかったですが、ラミエルが敬語キャラだったのが意外というか、アニメの方ではそんな話し方してなかったのでちょっとびっくりしましたね。
モンストアニメに登場しているキャラでもアプリ版の方とはキャラの性格が異なる場合もあるんですが、キュビスタの方ではアプリ版の方を優先する方針っぽいですね。
そう考えるとミカエルは獣神化・改の際にアニメ版のボクッ娘キャラを逆輸入しておいて正解でしたね。獣神化までのミカエルがアプリ版とアニメ版でキャラが違う最たる例だったので...

閑話休題
ところでこれモンストアニメでいうとどこの時系列になるんでしょうね。
サンメタ姉妹とウリエル達が面識があることを考えるとルシファー編12話以降であることは間違いないので、ルシファー編19話~ウェディングゲーム1話の間、もしくは「モンスターストライク THE MOVIE ルシファー 絶望の夜明け」の後のどちらかなのかなとは思っていますが。


そして中盤にはリリスと、何とキングクロッチが登場。
途中で「黒い毛玉」というワードが出てきて「もう絶対アイツやん」って思ってしまったんですが、本当にそうでしたね。とはいえ登場したこと自体が本当にびっくりでした。
ここまでモンストアニメ要素が強いと、これもはや動かないだけのモンストアニメ新作じゃん!とすら思えてきますね。(いや、割とマジで)

話の内容自体も天使たちの日常という感じがあって本当に良かった。
モンストアニメ本編のバトルアニメしてる感じもあれはあれで面白かったんですけど、どうしても"日常"の描写が圧倒的に足りないなというのが唯一の心残りだったので、こういう場でそれを補完しているのが嬉しいポイントですね。
というかシナリオ書いてる方もモンストアニメが好きで、「こういうのが見たかった」と思うものを書いていらっしゃるんじゃないでしょうかね。


キュビスタではデッキの先頭に置いているキャラとの会話をホーム画面で楽しむことが出来ますが、クリスマスガブで個人的に注目したかったところを。
これプレゼントの箱を4つ持ってるんですけど、ラファエル、ミカエル、ウリエルの名前を順に挙げて「それから――」って言うんですよ。
これ...もしかしてあのお方のことなんじゃ...?って思ったわけですよ。
これまでキュビスタのシナリオや会話テキストにおいてルシファーの存在は示唆されてきませんでしたが、今回で初めてルシファーについての触れ込みがあったんですよね。
これは完全に自分の予測なので絶対にそうだ!と言い切ることは出来ませんが、こういうちょっとした存在が感じられる余地があったというだけでも嬉しかったですね。

いつかはこのキュビスタにもルシファーが参戦すると思いますが、もしこのクオリティでルシファーがメインのストーリーイベントなんて作られたらね、もうヤバイですよ。少なくとも1人尊死する人が出てきてしまいますよ。
ついでなので話しておくと、ルシファーのストーリーイベントがもし今後あるなら獣神化・改のPVより後のエピソードを見たいなと思ってるんですよね。
時々あの異界でルシファーはどんな活躍をしているか妄想しているんですが、公式側が一つの見解を出してくれることによって妄想の余地が広がるんですよね。
ネオのイベントストーリーに登場したシャンテのような感じでマグダレーナも出せそうですし、キュビスタのシナリオを書いていらっしゃるライターさんになら安心して任せられますね。

 

そんな訳で、リリース時以来半年ぶりのキュビスタ単独の記事でございました。
正直前回のholoXコラボのストーリーは、シナリオのクオリティ自体は良かったものの、せっかくのコラボなのに第二部隊(パンドラ達)の面々との関りが薄かったというかほぼオマケみたいな感じだったのが不満だったんですが、今回見事にそれを取り返しましたね。ルシファー編大好きな自分からみても大満足の出来でした。

キュビスタの方でオリキャラのクリスマスイベントをやっておいて肝心のモンスト本編ではコラボαイベントを開催ということに不満を覚える方もいることでしょうが、そういう方にもまずはこのイベントだけでもやってみて!と言えるぐらいにはとても良いイベントだったので、本当にまずはプレイしてみてほしいんですよね。

モンストのスピンオフ作品も既にサ終が決定しているものもいくつかありますが、先月の決算説明会資料でスピンオフ作品について"選択と集中"を行うと記述があったのでまあ既定路線だったんじゃないでしょうか。
現在残っているものはタワスカ、ミリコド、ゴルバト、そしてこのキュビスタですが、最後まで生き残るのはどれになるのか...
現在も継続してプレイしているのはキュビスタだけですので、少なくとも自分はこのキュビスタを一日でも長く楽しめるように応援していきたいと思っています。

今後も個人的に重要だと感じたイベントがありましたらまた記事上げると思うので、よろしくお願いします。
それでは。