shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

『キュービックスターズ』のサービス終了について【キュビスタ】

どうもです。
まあ本当ならこのような記事は書きたくなかったのですが...この時が来てしまったからには書かざるをえない。

ご存じの方も多いと思いますが、当記事でも何度か取り上げてきたアプリ『キュービックスターズ』が今年5月にサービス終了することが今日発表されました。

確かに年明け以降、明らかにイベント数が減ってきていて、ここ1ヶ月くらいは交換所リセットの繰り返しだったので動きが怪しいなとは思っていたんですが...
これはさすがにショックでしたねー...
モンストのオリキャラが登場するストーリーという、モンスト本編には無い唯一無二の要素があったし、ホーム画面ではキャラクターが話しかけてくれたり、何ならモンスト本編以上にオリキャラに寄り添ったつくりになっていたのが大好きだったんですが...

そして何より、我らが最推し、ルシファーが未実装だったんですよ...
1周年とか何か特別なタイミングのために残しておいたのかもしれないですが、ルシファーという切り札を残してサ終はあまりにも勿体なすぎる...
ルシファーのスチルとスキル演出見たすぎた...

とりあえずサ終発表に合わせて同時に色々と解禁されたので、ちょっと見ていきましょうか。

まずはメインストーリーの追加。
ついに待望の天界の惑星編ですが、こんな形での実装になるとは...
というか3章から半年空いて4章が実装されたと思いきや、そこから1ヶ月で5章実装ってスパンが不安定すぎる気がします。
バトルは無しでシナリオのみとのことだったので、ストーリー自体は既に出来ていてクエストの調整に時間がかかっていたんですかね。

これ画像の背景は白の書庫ですよね。それで(この画像だと分かりにくいですが)真ん中にあるのは生命の樹の種ですよね。
これ間違いなく何らかの形でルシファーが絡んでくることが濃厚なんですよね。あとはビナーとかも出てきそう。
とりあえずはこの画像だけで期待できますね。

で、この5章がですね、なんと既に実装されております。
僕ねー...まだ4章出来てないんですよ実は。モンスポットシブヤに行ってたりとか、別件で他の活動をしていたり、3章が激ムズすぎて億劫になっていたりで、そろそろ手を付けるかなーと思っていた矢先にこれだったんでね...
とりあえずは金曜日までに4章をクリアして、土日で5章を読んで感想を書き上げるという感じになりますかね。
"天界の惑星"ということで自分としてはかなり重要なシナリオになりそうですし、感想は書くことになるかと思います。
ただその前に4章をクリアしなければならないのが...特に難易度が緩和されてなければ、コンティニューしてでもクリアしておきます。

そして1ヶ月後に、メインストーリーの最終章が実装されるとのこと。
これ、最初のアナウンスだと全8章って言われてた気がするんですが、2章分削られてますよね...
まあいわゆる打ち切りエンドになるよりはずっと良いというかありがたいですね。第一部隊のことなんかもここで判明するでしょうし。

同時に、思い出コインなるものが実装されます。
このコインの交換所には実装予定だったキャラもいるようで、後々ここにルシファーが追加される可能性もゼロではないので、淡い期待をしておきます。

あとは期間限定イベント復刻や無料ガチャなどなど。
この中だとハロウィン、クリスマスのストーリーは個人的にかなりおすすめですね。

 

そんなわけで、キュビスタのサ終発表についてちょろっと書いてみました。
ほんとキュビスタがモンスト本編の補足のような役割を担っていたと思ってたんですけどね...サ終後はキャラの掘り下げの機会も無くなってしまいますよね。
まあそのためのマサムネのアニメやゲキリンの漫画なのかもしれないですが、あの辺はプロモーションの一環のような意味合いもありそうなんで、既存キャラで同じようなことはおそらくしないんじゃないかと思ってます。
個人的には、キュビスタでシナリオ書いてたライターさんを呼んでモンスト本編にストーリークエストを逆輸入してほしいんですよね。まあそれはそれで、じゃあキュビスタいらなかったじゃんってなってしまいそうですが...
それかマサムネのアニメからの流れも味方してモンストアニメ復活とか...まあこれは望み薄ですね。

とりあえず、土日辺りに第5章「天界の惑星」の感想記事を上げる予定なので、そちらもよろしくお願いします。
というかこれによって、妄想ドラえもんコラボが来月に先延ばしになるなぁ...まあこっちは完全自己満記事なんでね。

キュビスタサ終まであと2ヶ月、最後まで楽しんでいきましょう。
最後にストーリーを楽しんでおくために今からインストールするのもアリですよ。
それでは。