shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【モンスト】近況(ログイン10年/モンスポットシブヤ/今年のモンドリetc)

どうもです。
ちょっと書きたいことも溜まってきてたんで、約1ヶ月ぶりに更新を。

2024年3月10日をもって、モンストを始めてから10年が経ちました。(3650日ログイン達成は3月7日)
10年ですよ。小学1年生の子が中学校を卒業してもまだ1年余ってるぐらいの年月ですよ。
モンスターストライク自体は昨年の10月で10周年でしたので、リリースから半年経った頃に始めていたんですね。
その割には完全なエンジョイ勢だなといつも思いますが... 昔は高難易度とかも積極的に初日にやったりとかしてたんですけどね。
10年も遊び続けられてるゲームってソシャゲ、家庭用含めてももう現れないんじゃないかって感じしますよね。
というか、そもそもモンスト自体が10周年までサービスを続けているとか、2014-15年辺りの僕に言っても信じないだろうなぁと思います。だって当時「ルシファーが獣神化する頃にはサ終してる」なんて言われてたんですよ。それが獣神化の1個上まで実装されちゃったんですからね。
この10年間は本当に数えきれないぐらいの思い出がありますね。イザナミクシナダ辺りの初勝利は今も鮮明に覚えていますし、大好きなドラえもんとのコラボで火ドラえもんを死ぬ気で運極にしたりとか、渋谷にオープンしたXFLAG STOREの実店舗に通い詰めたりとか、モンソニのために毎年フラパ、モンドリに参戦したりとか、あとは何より最推しとの出会いを与えてくれたのもこのモンストなんですよね。
以前も話したかと思いますが、僕はルシファーを実装初日の2015年1月1日に当てています。
つまりもう9年以上も推しと一緒にいる訳ですよね。ルシファーと共に過ごした時間というのは全ストライカーの中で見てもだいぶ長い方に入るんじゃないかと。そりゃあ愛着も湧きますよね。
ここら辺の2014~2016年ぐらいのまだ当ブログを開設する前の出来事なんかも語っていけたらな~と思っていたんですが、最近はちょっと長文の記事を書くのにあまり時間を使えなくてですね。このタイミングではちょっと無理そうです。
ルシファーとの馴れ初めや火ドラえもん運極など個人的に重要な出来事についてはいつか書き起こしてみたいなと思ってますけどね。
そんな訳でまずはログイン10年の報告でした。
昨年のモンスト10周年の際にモンストを始めたきっかけとルシファーを好きになったきっかけを記事にしているので、よろしければそちらもご覧ください。

 

次のトピックはこちら。

渋谷。

やってきたのは渋谷パルコ。

そんな訳で2つ目のトピックはモンストのオフラインイベント「モンスポット シブヤ」に3日連続行ってきたよというお話。
まずね、なんでそんなに何回も行く必要があるのかという話ですが、その目的というのがこれなんですよ。

「ルシファー様に褒められたい」
これですよ。いや控えめに言ってこれはヤバイですよ。
ルシファーがですよ。あのルシファーが褒めてくれるんですよ。
まずね、ルシファーに会って話せるってだけでも嬉しいじゃないですか、それを"褒めてもらえる"って前世でどんな徳を積んだらこんな待遇受けられるんだって話ですよ。

それで実際に体験してみた感想はですね、もう最高でしたね。
優しさ母性MAX状態のルシファーに褒めてもらえる、応援してもらえるってそれだけでもう明日から頑張れますよ。
スタッフの方によると台詞パターンは30種類近く(何種類かの台詞の組み合わせで)あるらしく、僕も何回か褒めてもらいましたがまだ全部は聞けてないと思うので、これはまたちょっと推しに会いに行きたいですね。
あとそれからルシファーのoppaiが結構揺れt(エナサーで消される音)


モンスポットシブヤは本来は物販イベント。グッズも買わないとですね。
そんな訳で購入したのはVSディクエクスのTシャツ。これは実質ルシファーMVのTシャツですよ。デザインもかなりカッコいいです。
今年のモンドリ(仮)に着ていきたいところですが、今年は着ていきたい服装の候補が多くてですね、今から結構迷っております。
それからリアルガチャリドラも2回ほど回しました。言うまでもなくルシファー狙いですが、100種類の中から一点狙いというのはなかなかに無理ゲーなので、まあ運試し程度ですね。
さすがに行くたびルシファーに褒められるだけで帰るのは申し訳ないので、ここに来たらリアルガチャリドラを必ず回すようにしています。


それからこれに触れずにはいられない。
もう既に一部で話題になってることですけど、あの身長表に書かれていたルシファーの身長ですね... 
まず前提として、『モンスターストライク THE MOVIE ルシファー 絶望の夜明け』初回限定生産版のBlu-rayに付属のブックレットに小さく載っている身長対比表には、ルシファーの身長は175cmと書かれていました。
ところが、今回のモンスポットシブヤでの身長対比表には、ルシファーの身長は165cmと書かれていたんですね。
いやいやいやいや。おかしいだろと。
それ見かけた瞬間、もう情緒が荒れに荒れて、ミスや誤表記の可能性とかアプリとアニメで設定が違う可能性とか、ぼくより身長高いところが激推しポイントの一つだったのにとかもう本当に色々考えたんですよ。

それで、「ルシファー様に褒められたい」についてのお話をスタッフの方に聞いた時に、これ流れで聞けるんじゃないか...?と思い、「これ聞いていいか分かんないですけど...」みたいな切り出し方で聞いてみたんですね。
そしたらモンストのキャラ設定の担当と思しき方が来ていたらしく(あるびぃ生誕祭の開催日だったために来ていた?)、その方を呼んでくださり、大変ありがたいことにその方から直接ルシファーの身長の設定についてお話を聞かせていただきました。
モヤモヤが晴れた上に、貴重なお話までしていただいて本当にありがたかったです。
この日は抽選制となっていた時間帯の入場だったため、ここを当選していないと無かった出会いだったと思うし、本当に巡り合わせが良かったですね。
改めて、ここでお礼させて頂きます。
内容については非公開でとのことだったので、詳細をここに書くわけにはいきません。ごめんね。
(「いつかどこかの機会で公開して頂けたら」とは伝えておきました。)

あと良かったのは「推しキャラへの愛をぶつけよう!」という寄せ書きコーナーですね。
ストライカー一人一人に推しがいて、みんなそれぞれ推しへの強い愛がある。それを実際に見て感じられるのが好きで、来るたびに眺めてしまいますね。
もちろん僕も愛をぶつけてきましたよ。まあ例によってかなり激イタなこと書いてますけど、名前も一緒に刻んでおいたんで、気になる方は現地でご覧ください。

そんなわけでモンスポットシブヤに行ってきたよという報告でした。
いや本当にXFLAG STORE SHIBUYAが閉店してからというもの、渋谷に行く頻度が激減していて、それこそモンストが目当てで渋谷に来るのって今回がストア閉店以来だと思うんですが、今再びこうしてモンストを目的として渋谷に通い詰める日々が復活するってのは感慨深いですね。
それこそ渋谷パルコはXFLAG STORE SHIBUYA跡地の目と鼻の先ですからね。

 

次のトピックは今年のモンドリどうなるんじゃろかというお話。
先週のモンストニュースで「モンストグランプリ2024」の開催の告知がありました。
まあグランプリ開催のお知らせは例年この時期なんですが(昨年のような例外もあり)、それによって明らかになるのが夏のオフラインイベントの開催日程。


公式サイトでの記載によると、決勝大会の日程は7月13日~7月14日となっています。
つまり、これと同日にモンドリ(仮)が開催されることがほぼ確実な訳です。
まあ逆を言えばそれ以外の情報は特に何もないんですが... ここからある程度予想を立ててみましょう。
まず、DREAMDAZE、通称モンドリという名称が継続されるかどうかですが、イベント名に開催年を冠していなかった(DREAMDAZE2023というイベント名ではなかった)ことを考えると、今年はまた違うイベント名になることも考えられます。
ただやっぱり"フラパ"という略称があれだけ定着したことを考えると、同じように"モンドリ"を定着させていってほしいなという思いはありますね。

開催地については、昨年ファミ通appで公開されたインタビュー記事によると幕張での開催の可能性はかなり低いように思えます。
今年も有明アリーナでの開催でも良いっちゃ良いんですけどね。アリーナ式のステージや座席はかなり良かったんですけど他がね... モンソニをはじめからメインアリーナでやってくれるのであれば、個人的には物販他の遠さにはまだ目を瞑れますが。
超絶個人的な話をするのであれば、さいたまスーパーアリーナでの開催なら個人的には相当助かりますね。(埼玉県在住)
ただフラパやモンドリの時って近場のホテルへの前乗りも地味にワクワクしたりするんで、そういうのが無くなるとそれはそれで寂しいのかなという気もしますが。

 

あとは細かい話をちょこちょこ。
オフイベといえば、モンスト春祭りの開催が今年も決定しましたが、今年はなんと2日間、しかもニコニコ超会議内での開催。
幕張メッセでのモンストイベントの開催も2年ぶりですし、何よりニコニコ絡みのイベントへの出展も相当久々じゃないですか。確かM4の初陣が摩利支天でそれが超会議での配信でしたよね。懐かしい。
まだ詳細も何も発表されてないので行くかどうか決めていませんが、モンソニ絡みで何かしらあるなら是非行きたいところ。せっかく幕張でやるんだし、小規模でいいから...ありませんかね?
というかニコニコ超会議での開催だとYouTubeでの生配信って出来ないんじゃないですかね。まだ未確定ですけどモンストニュースがあるんだとしたらそれぐらいはなんとかならないかなぁ...
あとは例年通りなら夏のオフラインイベントのティザー的な告知もここでありそうですね。


それからランキングのアクキーも注文していたものが到着しました。
かっこいいランキングの方では惜しくも2位ということでしたが、僕も投票したMVルシ改は7位ということで、うん。まあイラスト別も含めて合算したらルシファーが1位になるんじゃないですかね。多分。
全然関係ないですけど、先日のR-1グランプリでも個人的に応援していた吉住さんが惜しくも準優勝に終わってしまったんですけどなんかそういうのあるんですかね。
ともかく、大健闘だったと思います。並み居る男性キャラを抑えてルシファーが2位に躍り出るっていうのは、ルシファーはイケメンでかっこいいということが証明されたのではないでしょうか。貴重なMVのグッズ化もされましたしね。

それから毎年恒例の妄想ドラえもんコラボについては、もう少し時間がかかりそうです。
映画自体は既に2回観に行ってて、今年は性能考えるのもなんとなく楽しそうだなって思ってるんで、なんとか3月中に書き上げたいところですけどね。

 

そんなところで。
またもや1か月ぶりの更新になってしまいましたが、まあここ数年この時期は毎年こんなもんですね。ドラえもんコラボも無いですしね。
ただ今年のモンドリ(仮)の話も出始めて、それに向けてここから当ブログも本格的に動き出していくんで、よろしくお願いします。
それでは。