shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【モンスト】XFLAGPARK雑談〜音ゲーとリングとモンソニ〜

どうもです。
フラパの追加情報が来たら更新しようと思ってたんですけどね、まさかの3週間追加情報無しという事態になり、結局今月もそんなに更新は出来ませんでした。
というか今回のフラパ、追加情報の開示が過去一で遅い気がします。2019まではもう少しバランス良く情報出してたと思うんだけどなぁ…
まあそんなわけで昨日、実に3週間ぶりのフラパ追加情報がありましたので、個人的に気になることを抜粋して書いていきたいと思います。
 

まずはモンソニ関連の追加情報から。
「モンソニ!BEAT」なるものが会場に登場するようです。
モンソニも5年ぐらい続いてる企画ですが、ついに音ゲーが登場しました。
というかこれ普通にやりたいですね。何ならゲーセンにあったらやりに行きますし。
おそらく?ほぼ全楽曲遊べるものと思われますが、難易度はどの程度なんだろう。ゲーセンに置いてあるような音ゲーであれば3,4段階ぐらいから選択出来そうですが。
"最大"4人なので当然自分みたいに1人でフラパに来るヤツでも遊ぶことも可能だと思います。
またオンライン版もあるとのことですが、媒体がスマホだとすればフラパの空き時間や待ち時間にプレイすることも出来そうなのでこれはかなり良いですね。フラパ終了後も次の日の午前中まで遊べるようです。
これは現地で遊んでくると思うので、当日レポすると思います。ちなみに1人で背徳ピストルズの曲をプレイしているヤツが僕です。()
 

グッズ情報もいくつか追加がありましたが、ルシファー関連はこれのみ。
というかこれ…何?
波形ってもしかしなくてもSSボイスの波形のこと…?
これだいぶネタ商品の部類に入るんじゃないですかね。せっかくの3年ぶりのオフラインフラパなんで何も買わないってのも寂しいですが、3.5はちょっと…という感じで当日までは保留ですかね。
というかさすがに追加のグッズあるよね…?モンソニ関連のグッズも無いですし、これで全部ってのは過去のフラパと比べても寂しすぎる気が。
ただ最近のモンストグッズの展開を見るに、これが今年のフラパグッズの全貌だとしてもおかしくはないのが怖いところ。
でもさすがにまだ何かあって欲しいなぁ…モンソニ関連は来るであろう新アーティストが発表されてからグッズ情報追加とかだといいのですが。
 
 
ステージ情報の追加もありましたが、ガチで観覧席を狙いたいのはモンソニくらいで、あとはニュース含めて遠巻きに見れればいいかなぁぐらいな感じですね。
クイズ企画なんかはニュース外獣神化がありそうな枠なので見ても良いかもしれないですね。ニュース自体は抽選が最大倍率になると思われるのでハナから諦めてます。()
 
モンソニのキービジュアルが一向に黒背景のままですが、これはおそらく新アーティストがメインに添えられているためだと思うので、新アーティスト発表と共に公開されるだろうという読みです。
モンソニも始まってから5年が経ちますが、今度の新アーティストで10組目になります。いやぁ本当に増えましたね…正直僕でもここまで長く続くコンテンツになるとは思ってなかったですもん。自分は背徳ピストルズのメジャーデビューから追いかけ続けてきた、いわば古参勢ですから、非常に感慨深いものがあります。
若干メタい話になってしまうかもしれないですが、2019までは各既存のアーティストにも新曲がそれぞれ用意されていたのですが、ここまでアーティストが増えるとなると今それをやるのが難しいのかなと思います。
幕末や終末が持ち歌一曲のみというのはちょっと可哀想な気もしますが、とはいえ今年は"3年ぶりのモンソニ現地参戦"ということ自体に意味があると思うので、個人的には今年に関しては新曲が無くても間違いなく満足出来るLIVEになるだろうと思っています。
まあ長々と書いてきましたが、一言で言えばモンソニ楽しみだよってことですね。
前回ぐらいに軽く話したのですが、今月は予習も兼ねて2020年以降にリリースされたあまり聴き馴染みのなかった曲達を重点的に聴いていたのですが、どれも耳心地の良い曲やノリやすい曲ばかりで…推しグループが増えそうな勢いです。
中でもこれは絶対に現地で観たい聴きたいという曲があって、背徳の音速EXISTは勿論のこと、モノノケ少女は単純にカッコいいから見てみたいのと、終末運命共同体の世界の終わりとアイスクリームで「イエーイ!!」をやりたい。リボンの渚の低気圧ガールも、背景の映像に相当力が入っているのでこれも見てみたいなぁ。
それにしても背徳以外のアーティストについてもここまで興味を持つようになるとは、4-5年前の自分が聞いたらびっくりするでしょうね。そんなにモンソニが好きになったのか、shinmen。
 
XFLAGPARK2022まであと15日。
いよいよ目前に迫ってきた感がある。
来週も追加情報あると思いますが、まだ発表されていないことも多いだけにかなりの物量になりそう。興味のあるコンテンツがあればまた更新すると思います。
それでは。