shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

『Demon’s Sparking Live from モンソニ!』の振り返り&㊗︎背徳ピストルズ獣神化!

どうもです!
ちょいと訳があったのと、昨日はもう本当にただただ例のアレについて安心したかったので、一日遅れての更新となりました。
まあその件についても触れていきたいんですけども、物事には順番というものがありますんで、先にLiveの方を振り返っていきましょう。
 
一応モンソニ単独のライブイベントではあったんですけど今回はちょっと特殊で、まず今回のイベントはモノノケ少女がメイン、その繋がりで背徳ピストルズ、デビルズ・パンク・インフェルノが出演、この3組でライブを行うという形でした。
ではセットリストを書き起こしながら振り返っていきましょうかね。
 
1.「閃光PROGRESS」
2.「NO DISTORTION
3.「音速EXIST」
一番手背徳もここ最近は定番になりつつありますね。
2018、2019、2020の曲をそれぞれ披露という構成でした。なので今回唯一3曲披露でしたね。
久々にPerfect Gloryを聴いてみたいなと思ったりもしましたが、多分この後あるアレとの兼ね合いなのかなと。
ピンポイントで言うとNO DISTORTIONと音速EXISTの間の衣装チェンジとか印象的でしたね。
「音速EXIST」は是非ともいつかリアイベで聴いてみたい曲だなぁ。(音速でEXIST!!)とか現地だと絶対盛り上がると思うんで。
 
デビルズ・パンク・インフェルノ
4.「絶望ドライヴ」
5.「死神ホリデイ」
フラパ2020と同じセトリでした。
本人達もぼやいてましたけどそろそろこの辺も新曲ほしいところですよね。
前回ぐらいに書いたか分かんないけど、こうして歌詞と一緒にライブ映像見ると死神ホリデイってあんな歌詞なんだってなりますよね。
今回もマモンは良いキャラしてました。👍
 
モノノケ少女
6.「MONSTAR」
7.「Villain」
今回のメイン、モノノケ少女。
個人的には可愛いってよりカッコいいという印象ですかね〜。特に今回カメラワークも相まって余計カッコよく思えましたね。背徳別イラスト復刻待ちなのに一瞬スタミラ引きたくなりましたもん。
今回唯一新曲の披露もありました。
 
 
以上が今回のモンソニLIVEのセットリストになります。
全体的な感想としてはまず真っ先に"現地参戦したかった"というのが出てきてしまうんですがその話は無しと。
今回ライブ時間としては30分程度と短めだったんですが、それだけに曲間が結構詰まってましたね。アーティストの出番が終わったらすぐ次のアーティストに行く...みたいな。
今回もライブイベントとしての満足度は高かったと思います。
ペンライトとかの光が無いとライブ映像とかも本当淋しいんですけど、それでも今回出演の3組とも音楽を通じて画面から熱意を届けようと頑張ってくれていました。それに凄く心打たれましたし、良かったなぁというポイントでしたね。
次のモンソニはおそらく夏に開催の...フラパか去年のモンフリ的なイベントかは分かりませんが、そのタイミングで間違いないでしょう。その時には、今度こそリアルイベントとして開催出来るようになっていることを祈っています。
 
ライブについては以上で、ここからは... そうです、アレです。アレについてです。

獣 神 化
もう本当に待ってました。ついにこの時が、という感じです。
2017年から、もう本当に色々ありました。誰彼から馬鹿にされても、オフラインでのライブが開催出来なくなっても、背徳ピストルズを、モンソニというコンテンツを信じ続けてきて本当に良かったと思ってます。
まずもうPVが最高だったじゃないですか。Perfect Gloryのイントロのアレンジめちゃくちゃカッコよかったですよね。
でイラストも最高。もうこの仕草あれじゃないですか。センリツのルシファーの1シーンじゃないですか。もう本当に、ありがとうございます。

性能はこんな感じ。
まあこの際強さとかもうどうでもいいですけど、普通にめちゃくちゃ強いですよねこれ。超マイスイで3アンチアビの時点でなかなか。
で自分が前に予想してたのとは全然違いましたね。まああの予想自体ほぼ一年前なんで当然っちゃ当然ですけどw
まずSSは大号令は受け継がれなかった形ですね。まあ8ターンでオールアンチ大号令はやりすぎなんでアレですけど、自分が予想してた1段階目8ターンオールアンチ、2段階目でオールアンチ大号令というものではなかったですね。
メイン友情はホーミングではなくなんと爆撃。ルシファーにもサタンにも茨木にも絡んでないので、爆撃?????となりましたが、ディクショナリーを見るとマジで宇宙に行っているようで、それが関係しているのかなぁと思ったり思わなかったり。
 
で、ですよ。
問題はですね。こっちなんですよね。

別イラスト版復刻してくれ!!
これについてはねぇ。色々とあるんですが、まず僕モノノケ少女実装と一緒に来ると思ってたんですよね。去年のモンフリガチャみたいに。
それで結局モノノケ少女は単独の属性ガチャで実装...今までのモンソニキャラには無いパターンです。
一応今月ってまだREDSTARSは来てないんですけど、そこで別イラスト版が復刻ってのも考えにくいですよね... というかそもそも今まで獣神化実装されてすぐ別イラスト版が復刻ってパターン無かったですよね。だいたい数ヶ月は空いてた気がする。
最近ではクリスマス、バレンタインと別イラスト版復刻の流れは来ていて、運営もそこに関して消極的な訳では無いようです。いつか背徳も復刻の機会があると信じてはいます。
それがいつになるか... それこそ去年みたく夏の何かしらのイベントに合わせて来るか...とか予想はしていますが。ただ今回みたいな単独属性ガチャでの実装や、去年のフラパの時の手抜きガチャ特殊なガチャみたいな例も過去にあるとなるとちょっと怖いなぁという気もします。
 
まあでも、とにかく今は背徳ピストルズの獣神化を祝福しましょう。
とりあえず自分は明日背徳ピストルズ獣神化記念一人カラオケにでも行ってこようと思います。
それでは。
 
 
 
改めまして、背徳ピストルズ獣神化、本当におめでとうございます!