shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【MONST FREAK 2021】モンソニ!LIVE 〜GIRLPOP Collection〜 セットリストの振り返り+フラパ当選の報告

いつの話だよ!って感じですよね。

実は最近、3年ぶりのオフラインのモンソニLIVEに向けて、ここ1-2年でリリースされたモンソニの楽曲達を聴き漁っておりました。
というのも、遡ること3年前の2019年、XFLAGPARK2019でのモンソニLIVEで、背徳とDivaの新曲しかまともに聴かずに行った結果、他のアーティストの新曲をほぼ初見でLIVEで聴くことになってしまい、あまり乗り切れずに後悔したという出来事があってですね、それ以降はオンラインでのLIVEが続いていたのですが、今回ようやくその反省を生かせる時が来たということで、推しグループの背徳ピストルズ以外の楽曲を聴き漁っているという感じです。
それで、そういえばモンフリ2021の時に記事書かなかったな、ということを思い出し今更になって書いている次第です。
まあ恐らく背徳もいないしオンラインだしで、当時は記事を上げるモチベが相当低かったものと思われますが、ここだけ抜けているのも何となく気持ち悪いし、最後のオンラインLIVEになるだろうと思いますし久々のオフライン開催前の清算ということで書かせて頂きます。
今回振り返るのは、2021年10月のモンスト8周年に合わせて開催された「MONST FREAK 2021」内で行われたモンソニLIVEになります。
GIRLPOP Collection」と銘打ち、女性のみ(ベートーヴェン?知らない)で結成されたモンソニアーティストが大集合。この年の2月に開催された「Demon’s Sparking Live」とは対をなす存在です。
以下は本ライブのセットリストになります。
 
 
モノノケ少女
1.「UNBREAKABLE」
2.「Villain」
白雪姫リボン
3.「渚の低気圧ガール」
Two for all
4.「Circle of Life」
5.「Twinkle Shiny Star」
6.「世界の終わりとアイスクリーム」
Angely Diva
7.「キズナ Sparkling World」
8.「KU-RU-KU-RU Cruller! (Angely Diva - Cover Version)」
9.「夜葬 -cure for pain-」
 
 
一番手は「Demon’s Sparking Live」にも出演していたモノノケ少女。2021年はモンソニLIVEが3度開催されましたが、唯一全てのLIVEに出演しています。
UNBREAKABLEはモンストグランプリ2021決勝の冒頭で披露していましたが、モンソニLIVEでの披露は初めて。改めて聴いてみると、しっかりモンストスタジアムを意識した歌詞になっていることに気付かされつつ、モノノケ少女自身のことも重ね合わせているのかなと思ったり。
ここ最近聴いていて、Villainはモノノケ少女の中では一番好きな曲ですね。大サビ前の「それが答えだ!」がカッコいい。
 
リボンは一曲のみの披露でした。
フラパ2021の時にも思いましたが、背景の映像のクオリティが凄い。今までのモンソニの中でもトップクラスに力が入ってるんじゃないかな?という感じがします。
ふとした時に活動休止しますが、今年のフラパにも出演するということで安心。
 
Two for allは2018,2019の曲。LINKをここで披露しなかったのが意外。
Twinkle Shiny StarはオフラインLIVEで聴く機会も多かったですし、色々と思い出深いですね。
 
終末運命共同体も一曲のみの披露。
世界の終わりとアイスクリームは是非ともオフラインで体感してみたい曲の一つ。LIVE限定のベートーヴェンによるイントロもカッコいいですし、「イエーイ!!」を現地でやりたいとずっと思っていたので、今年ついに生で体感出来るのが楽しみです。
 
そしてトリを務めるのはAngely Diva。
定番のキズナ Sparkling Worldと、本ライブで初お披露目となるKU-RU-KU-RU Cruller!のカバーバージョンが披露されました。
ラブライブのことはあまりご存知ないのですが、曲調がオシャレな感じなのが意外。
カバー曲だということを知っていても違和感はあまり無かったので、この先のオフラインLIVEでも披露してくれると嬉しいですね。
天使たちに耳元で急に「どうなっちゃいたい?」「大好きだよ」とか言われたら死ぬと思います。(小並)
 
そしてゲーム内にも実装されて当たり前の存在になった骸ですが、この時のLIVEでのサプライズ登場が初出演だったんですね。
当時は女の子ばっかりのLIVEで場違い感が凄くて思わず笑ってしまったのですが、今までのバンド系のモンソニアーティストの中でもハードな感じのロックでカッコいいですよね。元々黄泉が好きな方もこれを機にモンソニに入ってくれると嬉しいです。
それにしてもモンソニアーティストって禁忌率高いですよね。その内無量大数、阿頼耶、涅槃寂静のグループでも出るんじゃないかっていう。(適当)
 
そんな感じで、サクっと振り返るつもりだったのに結構長文になってしまったな…?
そんなにモンソニが好きになったのか、shinmen。
全体的な感想ですけど、オフラインLIVE時代には見られなかったような豪華な演出が随所に見えた印象でした。あれはオンラインLIVEだから出来ることなのか、実際に見えているものなのかどっちなんだろう…?もしこの演出が今年のフラパで生で体験できたらビビり散らかしますけどね。
あと幕間のコメントがAngely Diva(と骸)しか無かったのは少し寂しかったですね。やっぱりああいうのもライブの醍醐味の一つだと思いますし、今年のフラパでは全アーティストに用意してあげてほしいなと思います。
 
 
LIVEの振り返りは以上になりますが、ここで少しご報告。
先日2度目のXFLAGPARK2022のチケット当落発表があったところですが、無事DAY1,DAY2共にチケットを確保することが出来ました。

それも、DAY1はプレミアムチケットが当選。
両日参戦も初めてですし、プレミアムチケットでの参戦も初めてとなります。
フラパ自体は2017-2019の3年連続で参戦していますが、DAY1よりも来場者が多い印象のあるDAY2は初めてで、そもそもオフラインのフラパ自体が久々というのもあって色々と掴めない感じですね。
まだ解禁されていない情報も多い(今年は例年より情報の開示が遅い?)ですし、イメージトレーニング出来るようになるのはまだ先かなと思うので、とりあえず今はモンソニの各曲を聴き漁って覚えるというところからですかね。
モンパスプレミアムチケットに関しては初めての体験ということで、こちらはDAY1の時にレポします。
 
気づけばフラパまであと1ヶ月を切りましたね。
もう当日まであっという間だと思うんで、開催前のこのわくわくする感じも一瞬一瞬を大事に噛み締めていきたいですね。
このブログも1ヶ月ほど放置してしまいましたが(だってフラパの追加情報解禁されるの遅いし…)、フラパの前後ぐらいはなるべく多く更新していきたいと思います。
それでは。