shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第23話『出動!!シンカリオン500こだま』 感想


今週もやって参りました!シンカリオン感想です。

先週に続き、今回も新機登場回でした。今週初登場となったのは待ちに待った『500こだま』。意外に早い登場でしたね。しかもパイロットもハヤトの父、速杉ホクトと意外な人物。
ヒカリアンの時は500系といえば主人公よりも年下の弟キャラだったのに(続編では主人公)、シンカリオンでは初の大人パイロットで車齢も最も高いという。いやあ成長したなぁ...(誰目線) 
家族4人の描写も久々にがっつり見れたので満足でした。しかもそのドラマパートはハルカメインでもあった気がします。今まで不思議ちゃんみたいなキャラでしたが、ハルカにもちゃんと妹らしい一面があったんですね。余談ですが、ハルカの思惑が視聴者側は最初から勘違いと分かっているという構成はアンジャッシュの勘違いコントを少し思い出した。視聴者にもミスリードさせるという構成の方が多く見られるので今回のは珍しいパターンだったと思います。他のアニメでしかも浮気ネタだとクレしんがあったかなぁ。
・京都自体は2回目、ですが今回は家族水入らず!
・今週のOPはE5+800仕様。
・京都電鉄嵐山線嵯峨野観光鉄道と今週も観光描写バッチリ。
・通常パートに変形バンクBGMが被さる演出、なんか好きです。
・今回の巨大怪物体のモチーフは戦国時代の船、鉄甲船。コードネームは『信長水軍』。
・ついに500こだま変形!出発場所はまさかの梅小路蒸気機関車館。京都鉄博500系展示場所と予想していたので意外でした。
・ホクト、リュウジの師弟コンビに加えて挿入歌『チェンジ!シンカリオン』は熱い!
・『Go One Step Ahead』が放送で聴けるのも来週であと2回。
 
次回は『侵入!!ミクロの巨大怪物体』
ブラックシンカリオンバーサーカーモードが出るので、来週、再来週で2話完結のボス戦をやって2クール目完結でしょうか。予告の前半を見る感じそんな雰囲気でもないように思えるけど... 再来週にはE5×500のクロス合体も見られそうですね。
 
来週も更新予定です。
それでは。