shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第33話『宿題!!ハヤトの絵日記大作戦』 感想

今週もシンカリオンやって参りました!
今回は超進化研究所の会議とハヤトの絵日記を交えた総集編的な役割もありつつ、シンカリオンの過去も少し明かされましたね。
宿題のくだりは前回の予告の時点では冬休みの事があったので違和感だったんですが、自由研究に夢中で出来なかったと。というかハヤトの画力半端ない...w
今回の見どころは何と言ってもバチガミのアニメ本編初登場でしょう。10年前に出現し、それ以降シンカリオンの開発が始まったということでしたが、アニメ放送開始前にYouTubeで公開された玩具PVも時系列的にはアニメ本編より前なのかな?8年前の「あの事故」というのは今回掘り下げられることはなかったですが、その後の台詞から恐らくイザに関わることなのでしょう。
新たなエージェントも登場し、バチガミもそいつが操縦してたっぽかったですよね。「トラメ」と他に「ソウギョク」がいるらしいですが、トラメで検索するとタイガーアイ(虎目石)なる石が出てくるので元ネタはこれかな?ソウギョクはそのまま蒼玉かと。
久々にリンク合体もしましたが、せっかくならE3つばさとの合体が見てみたかった。
以下、軽く思ったこと。
・フタバさんがグリーティングに行ったのって、トレインジャー...?
・前も思ったけど回想のE2ってJ編成かN編成か微妙なんですよね。窓の形的にN編成なんだろうけど...
・絵日記、しっかりエヴァコラボ回の出来事も反映されてますね。
・今回の変形シーン、いつもの変形BGMではなく劇伴からの変形完了音という今までにない演出。
 
次回は『対立!!シンカリオン700シリーズ』
ED映像から遅れること2ヶ月、ついにシンカリオントリニティが登場です!一気に3体登場ですからね。今回もドライブヘッドの告知を流すため予告は短め。
 
来週も更新予定です。
それでは。