shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第42話 『東へ!!初めてのグランクラス』 感想

今週もやって参りました!シンカリオン感想です!
ついにサブタイが北、西、南ときて、今回で東西南北揃いましたね。今日は前回からの続きで、E5系グランクラスに乗るハヤト達御一行、仙台・利府の新幹線総合車両センター見学、ソウギョク初登場、ゲンブとの言葉のない対話と盛りだくさんの回でした。
まず、開始0秒でタモリ倶楽部のパロディをまたやってきたのは盛大に吹いた。しかも、前のブラリモリタみたいにサラッと流すんじゃなくて今回はかなりガッツリパロってましたね。ナレーションまで寄せてくるという。さすがにテレ朝と話合わせたのかな?ミラクル9佐倉綾音さんが出た時シンカリオンが紹介されましたもんね。まあそこはいいか。
グランクラスに乗る時の演出が明らかに普段のシンカリオンと違いましたね... 飯テロの描き込みとかもいつもより凄かった。あのBGMがフリーのものなのかシンカリオンの劇伴なのか気になりますね。
そして変装するゲンブさんw ハロウィンの時期じゃなかったら確実に不審者扱いでしたよね。前の会話からしてこの変装させたのもスザクかな。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4127.JPG
そして400系がアニメ初登場!この写真みたいな描き込みほんと凄すぎですよね。自分もここに何度か行きましたが、この並び本当感動もの。そしてそこに馴染むゲンブw
本庄さん達に見られた時のゲンブの逃げ方がかわいい。
そして新幹線総合車両センター見学。これは、今日の一般公開に合わせてでしょうね。モリタ倶楽部の設定を忘れないアズサw アキタの「カメラを止めるぞ」も話の冒頭から出てきてるんでジワジワ来る。
悩むシャショット。ハヤトが元々しっかりしてる方な子なんで、戦闘以外のシャショットの役割がなくなっていくみたいなことですかね。でも相棒同士なんで、足並みは揃えてほしいですけど。ハヤトとシャショットの話は今後もどこかしらでまたありそうですよね。そしてこのシーンでSTAR21もアニメ初登場。あと、地味に劇中で「プラレール」という単語が出てくるの初めてですよね?
利府の街に佇むゲンブさん。道端のおじさんに道聞いてるとことかシュールすぎます。
ゲンブがようやくシンカリオンの前に。しかし、戦う理由は倒すためでなくソウギョクにシンカリオンの強さを見せるため。2回目の「シンカリオン...良いものだ...」で思わず笑ってしまったw 
シャショットの「ハヤトが前に進みすぎた時、帰る駅でもあるのが私の役目」という台詞が個人的ハイライトでした。
後提供画面がE2なのが👍。
 
次回は『交流!!ゲンブとの対話を探れ』
今回に引き続いてゲンブ回、ハロウィン回になりそうですね。3週連続でE5+E7、E6+E3も登場。次回もガッツリ戦闘しそうなんで楽しみ。てか、本庄がまたネタ要員...
 
来週も更新予定です。
それでは。