shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第38話『救援!!シンカリオン ドクターイエロー』 感想

今週もやって参りました!シンカリオン感想です!
さて、3クール目ラストとなる今回はついに黄色いアイツがシンカリオンに!
 
冒頭の模擬戦ではいなかったシノブが運動会ではいるという。わざわざ呼び出されたのでしょうか。
久々にハヤトの自宅が映りましたが、読んでいる時刻表にはE4系が。地味にこれでシンカリオン初登場なんですよね。にしても上田アズサの両親、親バカなのか?
そして今回の日常パートは何故か運動会。
前回ぐらいから本庄さんの扱いが不憫w シャショット「ワタクシが休んでいた前回」とメタ発言。果たしてシャショットに恋という概念があったのだろうか。ハヤトの新幹線格言「馬子にもE4系Maxとき」今日は何故かE4押しです。
2008年に現れてファーストエネミーで地上世界を襲ったのはどうやらトラメ達っぽいですね。セイリュウは前回の「好き」という言葉を気にしてるっぽかったですが、九州編で「ハヤトならキトラルザスとも繋げられる気がする」という台詞もあったし、最終的にそこに向かっていく感じでしょうか。
かなり割愛された運動会描写。
そしてドクターイエローが発進&変形!!新BGMが相当格好いいです。何というか、初の5両合体とかもそうだしついに出てきた!って感じがある。戦隊の最終ロボ感ありますよね。何より変形BGMが神々しすぎる。あと変形シーンの時間が7:20だったのはわざと?まだ敵を倒すことはなく本領を発揮しませんでした。次回に期待?
「ハヤトが上田アズサに教えられないことが、リュウジには出来る」運動会はこのためのイベントだったんですね。そして、次回は特訓。
現ED「I WANNA BE WITH YOU」は今回でラスト。来週からは「Go Way!」が使用開始。初の女性ボーカルですね。これからは1クール毎に変わっていく感じだろうか?
 
次回は『対話!!ハヤトとリュウジの空手修行』
サブタイに対話とあるのでイザともう一度対話をするのでしょうか。リュウジの過去だったり、今までその詳細が伏せられてきた「例の事件」のことも明らかになりそうで、そっちがメインになるでしょうね。
E5はやぶさは久々の登場ですね。ドクターイエローの新たな戦闘シーンにも期待です。まだE5とのクロス合体はしないっぽい?
 
来週も更新予定です。
それでは。