shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

『アニメ「モンスターストライク」ルシファー 反逆の堕天使 オリジナル・サウンドトラック』 配信開始!各BGMについて色々と

【追記】(2020年11月4日)
この度、ここに書いてあるような内容を新たに書き直しました。
よろしければ、こちらの方の記事をご覧ください。

 
 
どうもです!
 
モンストアニメの記事は本当に久々で...  最後に更新したのは去年末とかだったかな。
今回なんでまた急にモンストアニメの話題を出してきたかというと、ついにサントラが配信開始になったんです!!もう本当ずっと待ってた。ルシファー編以外にもアーサー編だったりソロモン編だったりの楽曲も出たんですけど、今回はルシファー編のBGMについてつらつら書いていこうじゃないかと。もう配信日自体が1週間ほど前なので若干今更感ありますけど、その間BGMの使用状況だったりを調べてたので... その方が文章書きやすいしね。気が向いたらそのBGMリストも公開しようかな。
今回のサントラは全50トラックありますが、全てについて1曲1曲触れていくわけではなく個人的に印象的だったり思うところのあるもののみ紹介していきます。
 
1.「Take a Stroll」
4.「Run Through」
なんと1トラック目から本編未使用BGM。というのも、この曲は他のアニメ、特撮でもよくあるほのぼのとした日常パートを想定して作られたものだと思うんですけど、実際のアニメ本編はほとんどシリアスな場面だったので使用機会がなかったのかなと。一緒に紹介した4トラック目についても同様です。とは言えどちらも良い曲ですし、個人的にも天使達の日常シーンは見てみたいのでいつか陽の目を浴びる日が来ればいいなと思います。
 
2.「Room of Discipline」
3.「Room of Discipline(Alt Ver.)」
先ほど紹介した2曲に近いような日常BGMですが、2トラック目は第1話で選曲されています。3トラック目は同じテーマを使った別バージョン的な曲ですが、こちらは本編未使用。
 
11.「Angel’s Rest」
5-8曲目はシリアスBGM、9-12曲目は心情BGMという構成になっています。
11トラック目は第1話のルシファー、ウリエルの2人のシーン、第8話のルシファーとの別れのシーン等印象的な場面での選曲が多く、各シーンの悲壮感が現れています。個人的にもかなり好きなBGMで、下手したら今回のサントラの中でも一番好きかもしれない。
 
15.「An Angel Slayer Blade」
タイトルは「天使殺しの剣」を直訳したもので8話まではその名の通り剣の登場するシーンで使用されることが多かったですが、15話、17話ではハーグストーンのテーマ曲として選曲されていました。
 
16.「King Grouch」
17.「Who’s This?」
18.「Groucher,Ride On!」
16-18曲目はキングクロッチ用のBGM。キングクロッチの登場する4,5,11,12話でもれなく使用されています。
順番に聴いているとシリアスめなBGMが続く中、急にコミカルなBGMが来るので割とびっくりします。(笑)
(追記:2019/08/08)
Track-16が「モンスターストライク パーティーゲーム ルシファーVSキングクロッチ!公式PV」で使用。
 
21.「Archangel Leader Uriel」
19トラック目以降はしばらくアクション用のBGMが続きます。
21曲目は第1話の冒頭、ウリエルの戦闘シーンで使われたために、タイトル通りウリエルの印象が強いですが、実は第6話ではラファエルが飛空艇を止めるシーンでも使用されていたりします。
(台湾版モンスト「天界試練」あとひといき!時のBGM)
 
22.「VS Lucifer」
主にルシファーと他の天使達の戦いのシーンで使われる、ルシファー編前半の定番BGMです。第3話、第7話ではタイトル画面からいきなり流れるという印象的な使われ方をしています。戦闘用BGMらしく動きがありつつも、どこか悲しさを感じさせるような場面に合ったBGMです。
台湾版モンストの「天界試練」というクエストで道中BGMとしても使用されていたりするので聞き覚えのある人も多いのではないでしょうか。
(追記 2020/01/25)
期間限定クエスト「ヒーローズへの挑戦」の道中BGMで使用
 
23.「Through the Storm」
第3話ラストや第6話冒頭で使用されたのが印象強いBGM。使用頻度は非常に高く、特に第16話ではルシファー編ではマルクトの専用曲が作られていないためか、マルクトのテーマ曲として選曲されています。(マルクトの専用テーマ曲はソロモン編の楽曲として制作されている。)
 
24.「Lucifer-Fallen Angel of Rebellion」
「堕天使」としてのルシファーのテーマ曲であり、この作品自体のメインテーマと言ってもいいこの曲。それだけに使用頻度もトップクラスの回数です。第1話冒頭からいきなり使用されており、特に堕天後のルシファーが活躍する13話以降は毎回のように選曲されています。
この「一度聴いたら忘れられない」ようなフレーズはルシファーのテーマ曲らしいというか何というか...
(追記 2020/01/25)
期間限定クエスト「ヒーローズへの挑戦」のボス戦BGMで使用
 
25.「Real Fight with You」
こちらはトラック22とは違い純粋な戦闘曲といった感じ。主に、ルシファーを除く4人の大天使長の戦闘シーンで選曲されることが多い印象です。
 
26.「Almighty is Always on Our Side」
第7話、第8話のケテル戦をはじめ、対天聖の戦闘BGMとして作られたような曲。第18話ではスルガト戦でも選曲されています。
台湾版モンストの「天界試練」のボス戦BGMや「天聖声優オーディション」の動画でも使われていたりします。
(追記 2020/01/17)
超絶クエスト「ケテル」の道中BGMで使用
 
27.「Prelude to Darkness」
28.「Prelude to Darkness(Music Box Ver.)」
27トラック目も天聖のテーマ曲と思われますが、何故か個人的には別EDという印象が強い... 実際使用回数は2回で、その2回ともスタッフロールで選曲されています。
28トラック目はその別バージョンですが、こちらは本編未使用です。
 
29.「Monster Strike Theme(Music Box Ver.)」
モンストをやったことをある人なら一度は聴いたことのあるあの曲のオルゴールバージョン、別名「トラウマBGM」です。
要はオルゴールが劇中に登場するシーン用に作られた曲なわけですが、今回のサントラにもしっかり収録されています。そのシーンがシーンなだけにさっきはトラウマBGMと書きましたが、でもあの回は初見の時本当にドッキドキで観てたんでね...
 
32.「Monster Strike Theme(Lucifer Ending Ver.)」
お馴染み、EDで流れるアレです。本編で使用されるのは編集済みのものであり57秒ほどですが、サントラでは倍近くの尺で楽しむことが出来ます。
ちなみに毎回流れる訳ではなく、第8話ではトラック24が、第12話、第14話ではトラック27がそれぞれスタッフロールで使用されています。
ED以外では、12話と13話の間に配信された総集編では冒頭のナレーション部分で選曲されています。
 
35.「The Angel of Music,Sandalphon」
36.「The Angel of Contracts,Metatron」
33-38曲目は第10話-第12話用に作られた楽曲で、トラック34,38が4大天使長の曲、それ以外がサンメタ用の曲となっています。
その内トラック35がサンダルフォンのテーマ曲、トラック36がメタトロンのテーマ曲で、第10話初見時から「今までのBGMとは毛色を変えてきている」という点で非常に印象強いです。
 
39-50曲目は第13話以降用に作られた楽曲です。ゼフォン、ベルゼブブ、コクマー、スルガトといった新キャラ用のテーマ曲が目立ちますね。
39.「Fallen Angel Xaphan」
45.「Walkure for Xaphan」
トラック39,45はゼフォンのテーマ曲。45は戦闘シーンで、39は回想シーンの他、第19話ではスルガトとのシーンでも選曲されました。
 
 
楽曲の紹介はこんなところかな。本編で使用されたものは今回のサントラでほぼほぼ網羅しています。
ただ、今回この記事を作成するにあたって、本編を見返してどのシーンでどの楽曲が使われているかを調べていたんですが、2ヶ所ほど今回のサントラに収録されていない曲が使用されている場面があったんですね。これに関しては個人的な見解としては「当該部分には著作権フリーのBGMが使われている」という可能性が濃厚です。一応その部分の動画時間も載せておきます。
第4話 03:47〜04:37
第11話 07:27〜07:52
 
待ちに待ったサントラ発売ということで張り切りすぎて長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました。
次のモンストアニメ記事更新はいつになるのかな...
それでは。