shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

モンストアニメ 反逆の堕天使 12話!

どもです。

今回はいつもよりちょいと長めでしたね。まあラストに映画の先出し映像もあったからかもしれませんが。
それだけにバトルのみではなく色々と新しい情報もありました。
まず、サンダルフォンメタトロンを操っていた者は黒幕じゃなかった!!その正体は「ビナー」。2人目の天聖ですね。

ビナーの元ネタはケテル同様、セフィロトの樹。ということで前回のアレをもう一度確認してみよう。(以下引用)
 
 
ビナー(Binah、理解と訳される)
第3のセフィラ。数字は3、色は、宝石は真珠金属惑星土星を象徴する。至高のと呼ばれ、女性原理を象徴する。成熟した女性で表される。神名はエロヒム守護天使ザフキエル
 
 
本編で「天界 第3セフィラ」とあったので、この作品におけるセフィラというのは地域とか地区みたいなニュアンスなんでしょうね。
「色は黒」というのがちょっと引っかかる。ケテルのイメージカラーは白でそのままだったんですけどね。んー、ただ前回も書いたけどこの作品は独自の解釈も目立つので、だから怪しいとは言えないところも。まあ要は全然先の展開が読めないってこと!
 
8話ラストと10話冒頭も見返してみたんですが、10話はあんな切り方されたらそりゃ黒幕だって思わないわけ無いよね。ビナーは8話ラストの天聖達のことを知らないのか、それともサンダルフォンメタトロンを騙して操っていたのか... 油断もまだ出来ないです。
 
ラストには久々にルシファーも出てきました。ルシファーの見つめる先には何があるのか?天聖の言う「大いなる計画」とは?そしてビナーは敵なのか味方なのか?この先が気になるところ。
 
 
ということで5周年前最後のモンストアニメでした。次回配信の時にはもう5周年の詳細も映画も公開されてるんですもんね。それらとも一緒に盛り上がっていきましょう。

最後に。モンスト展の新天使達のイラストです。
それでは。
【追記】
5周年のモンストニュースにて、13話からアーサー編が始まるとの告知があったので更新を一旦ストップいたします。
ルシファー編の続き自体はありそうなので、ルシファー編が再開次第更新を続行しますのでご了承ください。