shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【モンスト】モンドリ後日談色々(人気投票ガチャ/ルシファーで轟絶無双/グリファン/キャラバンetc)

どうもです!
モンドリ関連の記事も一段落したので、今回はモンドリ後に起きた7月後半の出来事を総まとめしていきたいと思います。
つまるところ近況報告ですが、このブログを立ち上げた最初の頃はゲーム内の近況報告って結構なペースでやってたんですけど、ある時からあまりこの手の記事は書いていません。なので今回も結構久々の近況報告になります。

それからルシファー運極などルシファー獣神化改絡みのことについては既に記事にしているのでそちらも合わせてご覧頂ければと思います。

まず最初のトピックは人気投票ガチャについて。
f:id:shinmen0902:20230729162659j:image
まずはね、これを言わなければならない。
ルシファー1位おめでとう!!
いや、これは本当におめでとうですよね。
人気投票ガチャは2017年の4周年に始まってからその年の正月に登場した限定キャラが1位をかっさらうというのが毎年の恒例でした。
なので、実はこれまでルシファーは毎年必ずTOP20にランクインこそしていたものの1位になったことはありませんでした。獣神化が実装された2018年の5周年ですら1位ではありませんでした。(2015年に開催されていれば間違いなく1位だったでしょうけどね)
それが獣神化改が実装された7年連続7回目の今年、ルシファーが念願の1位になりました。
今年の正月に登場したヤクモも1位になってもおかしくない相当強力なライバルでしたから、今回のこの1位は非常に価値のある1位です。
今回の1位はタイミングや熱量、所持率など色々な条件が重なったのが大きかったかなと思います。
5周年の時はルシファーは3位だったのですが、その時の1位はマナ、2位がアーサーでした。
当時ルシファーは超獣神祭から卒業して間もなかったこともあり、所持率としては当時はマナを持ってなかった人の方が多かったと思われます。
また投票が始まったのは直近でアーサーの獣神化が実装されたタイミングだったため、その時の熱量でアーサーの票が上回ったと言えるでしょう。

そして今回、ルシファーが1位になることが出来たのは純な性能の強さというのもあると思いますが、人気投票ガチャの開催が例年より3ヶ月ほど前倒しになったこと、それによりルシファーの獣神化改実装の直後の開催になったこと、更にルシファーが排出対象のガチャがモンコレDX→モンストジェネレーションに移ったことによる所持率の低下、モンドリで発表されたばかりという熱量、これらが大きな要因だったかなと。
これを考えても、その時の勢いや所持率って大事なんだなと思わされました。
それだけでなくルシファーは他のキャラとは一線を画しているというか、あらゆる人気キャラランキングで1位を掻っ攫っていくほどの人気があるキャラなので、ゲーム内の人気投票ガチャのランキングでも1位にしてあげたい、そういう思いでルシファーに投票した方も多かったのではないでしょうか。僕もその一人です。

そんな訳で昨日引いた結果を。
f:id:shinmen0902:20230729183456p:image
いやここに来て天草出張ってきたなという感じですが、確定枠以外でまほろばとバビロンが出てるのは割と嬉しい。
天草もこれでラック50ぐらいまで来たんですが、まあさすがにもうジェネレーションを引くことは無いだろうしなぁ...
そんな訳で僕の今年の人気投票ガチャはこんな感じでしたが、今年に関してはガチャ結果云々よりもルシファーが1位になったことが本当に嬉しく、それだけで大満足でした。改めまして、本当におめでとうございます。

 

次のトピックはこちら。
ルシファーが獣神化改してからというもの、もう嬉しくて例によって色んなクエストに連れ回しております。
獣神化の時も同じような状況だったと思いますが、モンストやってて最高に楽しい瞬間って推しを使い倒してる時なんだなと再確認しました。
特に今回はルシファーを運枠として使うことが出来るので、余計に楽しいですね。
自分は特にもう高難易度クエストを来てすぐやるというプレイスタイルでは無くなっているので、こういう推しがかつての高難易度を破壊するという瞬間が一番楽しい。
f:id:shinmen0902:20230729194259p:image
イグノーはクエストがただただ嫌な印象しかなかったんですが、もう本当に破壊されてましたね。
元々獣神化だけさせてたんですけど、タイムシフトの1時間だけで運極になってしまいました。
それにしてもこのフラパ版いつ見てもシュールですよね。
f:id:shinmen0902:20230729194633p:image
アンチテーゼも今更ですが運極に。
ルシファーがブロック対応していないのでルシファー艦隊で行くというよりかは坂上田村麻呂辺りを一本入れた方が安定はするかなと思いました。
f:id:shinmen0902:20230729195115p:image
そしてディクエクス。
ここに関してはあまりクエストをやらないまま破壊されてしまったので実感は無かったんですが、ただただルシファーが強いことは分かりました。
ここをルシファー運極で周れたのは本当に大きい。

他だとエリュシオン、アガルタ辺りもルシファーで破壊されてたのは結構衝撃でしたね。アガルタとかポーション関係なくガンガン進めるなんてこと出来るんだって感じでしたね。

 

次のトピックはこちら。
f:id:shinmen0902:20230729200022p:image
モンドリ当日に幕末リザレクションの獣神化が解禁されましたが、まだ未所持だったのでモンストジェネレーションのために用意していたオーブが余っていたこともあり、ピックアップの機会に引きに行くことに。
f:id:shinmen0902:20230729201308p:image
f:id:shinmen0902:20230729201318p:image
属性ガチャって本当危険なんですけど今回はかなり軽傷で済みましたね。
実はこの後えび天娘。も欲しくて追加でもう200個ぐらい使ってるんですけど特に何も起きず。
まあ属性ガチャでピックアップもされてないのを一点狙いしようと思うと本当沼なんでね。

ガチャで言うと新イベのモスコミュールというキャラがルシファーの相方っぽくて、あれ狙いでちょっと引きに行きたいですね。
まあ必然的に8月分のオーブ100個をいきなり使うことになってしまいますが、それぐらいの価値はあるかなと。
坂上田村麻呂もそうなんですけど、白爆発と防友アップの組み合わせがかなり良いんですよね。特に防友アップはエナサーの威力とバリアの耐久値を同時に上げれるっていうルシファーとの相性抜群の友情コンボです。
個人的にはワープ対応とか味方を集めるSSとかが欲しかったかなと思いましたけど、そっち方面の相方も今後出てくるんですかね。

次のトピックはこちら。
f:id:shinmen0902:20230729202004j:image 
もう昨日の話ですが、モンストキャラバンが埼玉に来たので行ってみました。
埼玉と言っても川口は荒川を挟んで東京がすぐなので、実質東京みたいなもんなんで、やるならレイクタウン辺りの方がまだ良かったんじゃないかなーと思いましたね。
ミーグリの抽選には外れていて最悪このキャラバンの車だけでも見れればいいかなと思っていたんですが、集合写真とMVの撮影には参加することが出来ました。
MVの方ではモンスト愛をフリップ的なのに書いて一組ずつ撮影という感じでした。
おそらく後日公開されるMVには僕の映像も使われるだろうと思いますが、まあ僕の書くことなんで大体どれが僕か分かると思います。しかも結構激イタなこと書いてますけどモンスト愛って言うぐらいですからね、あれぐらいじゃないとという気持ちで書きました。
MV完成楽しみですね。
まあそんな感じで昨日はお疲れ様でした。まだまだ各地方回るということで地元の青森も盛り上がってくれればいいなと思います。
f:id:shinmen0902:20230729204637j:image
キャラバンに推し。

 

あとは細かい話をちょこちょこ。
f:id:shinmen0902:20230729204732j:image
先日記事にしたルシファー獣神化改のグッズで唯一届いていなかった缶バッジも無事到着しました。
現状では唯一の正月ルシ改とMVルシ改のグッズですからね。これからも増えていってほしいなと思います。

それで言うと昨日はオーロラアクリルスタンドのキャラ投票もありましたね。
都合で自分は10分ほど出遅れてしまったんですが、7133(MVルシ改)で無事投票出来ました。投票締め切りのツイートが夜の投稿だったのでおそらく間に合ってるかな...と思います。
8月上旬に販売開始とのことでした。このオーロラアクリルスタンド自体も初めてのものなので色々と楽しみですね。

それからアーカイブスについては都合で初日には行けず、というか土日にしか行けなさそうで、とりあえず26日のチケットは抑えました。
今回入プレがあの仕様で5種類ランダムっていうまあまあの鬼畜仕様なんで、それも込みで複数回行ってもいいのかなと思ってますが、まあでも僕が何回も行くことで入れない人が1人出てきてしまうとかはちょっとアレなんでチケットはまだ抑えず、直前ぐらいに残ってたら買う感じにすると思います。
とりあえず1回は行けることが確定したので行ったらまた記事にすると思います。

 

そんなところですかね。
今月は何年かぶりに1ヶ月の投稿数が10本を超えました。
また2021年、2022年の年間投稿数も現時点で既に超えており、このブログ的に、ではありますが2023年7月は中々の快挙な月でした。
これは一重にモンドリが盛り上がってくれたこと、そしてルシファー獣神化改のおかげだと思っておりますので、心から感謝申し上げます。
モチベや忙しさの問題というよりかはネタの多さが大事なんだなと改めて気付かされました。
来月ぐらいからはあまり長文の記事とかは書きにくくなるかと思われますが、せめて10周年本番の10月ぐらいまではこのペースを維持したいなと思ってるので、今後ともよろしくお願いします。
それでは。