shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

アニメモンスターストライク ルシファー ウェディングゲーム 第2話「疑心暗鬼」 感想

どうもです!台風が直撃している中ではありますが、今週もモンストアニメ感想更新していきます。

 
迎えた第2話はサブタイトルが「疑心暗鬼」となっていますが、どちらかというとルシファー側の話がメインだったように思います。
まず、天聖ダアトの正体がまさかの亀という... 亀というかあれオクケンチーの1段階上みたいなヤツですよね。今回や反逆の堕天使15話で出てきたローブの男は影分身みたいなものなのだろうか。
ルシファー側の話はダアトが試練を与え、ルシファーが力を手に入れていくというストーリーになりそうです。

一瞬獣神化になるシーンがあったり、闇の他に火、水、木、光の力が必要という台詞があったり、これはパワーアップ回が楽しみ。それにしてもこの画像のシーンは本当鳥肌立った。
 
そして天界サイド。今回こちらはラファエルが退場した以外はあまり話が動きませんでしたね。「真実の水鏡」も次回も探すのか忘れ去られるのか...
 
今回はミカエルとカマエルが先輩後輩関係だったことが判明しました。確かに実装順で考えると
ミカエル、ラファエル、ウリエル、ルシファー
↓1年後
ガブリエル
↓2年後
こうなるのでこれがそのまま反映されてるのかもしれないですね。
あと、カマエルが「こっち」と言っていましたがやはりウリエル達とカマエル達で管轄とか陣営が違うということになるのか。確かに最初ウリエル達はサンメタのこと知らなかったりしましたからね。カマエルとミカエルとかいつ知り合ったんだろう?
 
先にも書きましたが今回退場したのはラファエルでした。傾向的に何か行動を起こそうとした者が標的になっている印象です。これが続くと予想しやすくなってきちゃうので、次回以降ちょっと変えてきそう。
残りは6人になりましたが、ここで誰がケテルか予想してみる... まずミカエルとカマエルは台詞が多いので多分無い。サンメタも今回あのくだりをやっててどちらかがケテルという展開はやりづらい気がする。そうするとラミエルかガブリエルなんですよね。特にラミエルは今回少し怪しいカットがあったんですよね。ミスリードの可能性もありますが、サムネのラミエルの表情もちょっと怪しいし、これをどう取るか。 さあこの予想当たりか外れか...
【追記】
BGM確認のためにちょいと見返してきました。動画時間7分くらいの場所が真実の水鏡っぽいですね。ラミエルがケテルだとするとラファエルがここにたどり着いたからやられたのかもしれない...
 
そして今回は何といっても主題歌映像解禁!ただ、OPで流してほしかった... 前回の短縮版はOPで流れていたので、今回もそうなるものかと。ここは次回以降に期待ということで。映像自体はシルエットとかガラスの割れる演出とかとか、凄く良かったです。
 
最後に。

ここ凄くイケメン。
 
ということで第2話感想でした。
やはりルシファー側と天界側、どっちかしか話進まないのかなぁと思いました。今回感想を書いてみて思ったんですけど、モンストアニメは他の作品と違って1話毎に「今回はこうだった」みたいな評価の仕方が難しいんですよね。初回から最終話までで1本の話になっているので(長尺の話を分割して話数をナンバリングしている)。なのでストーリー自体のことについては最終回の時にでも総括として書くことになるかもしれません。それまでは今回みたいに思ったことをつらつら書いていくだけになるかなぁ。
 
来週も更新予定です。
それでは。