shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

モンフリ2020をモンソニ中心で振り返る

どうもです!

いやぁ終わってしまいましたねモンフリ... 
今年の夏はオンラインでのイベント開催だったので、フラパほどの余韻は無いにしてもやはりどこか寂しいものがあります。
というわけで今日はそんなモンフリを振り返っていきますが。他の方々はモンストニュース中心に振り返る方が多いと思いますが、このブログはちょっと違う。
そう、タイトル通りモンフリの1コーナー「モンソニ!LIVE リターンズ」を中心に振り返っていこうと思います。
 
 
では今回のセットリストを。
1.「閃光PROGRESS」 背徳ピストルズ
2.「キズナ Sparkling World」 Angely Diva
3.「死神ホリデイ」 デビルズ・パンク・インフェルノ
4.「Circle of life」 Two for all
5.「鋼 -HAGANE-」 幕末リザレクション
 
今回は各アーティスト1曲ずつの構成でした。また、初登場となった幕末リザレクション以外は2019年リリースの楽曲。
 
トップバッターは背徳ピストルズ。XFLAG PARK2019でも同様でしたね。
披露曲は「閃光PROGRESS」。
実はXFLAG PARK2017以降、「Perfect Glory 〜旋律の彼方へ〜」を歌わなかった公演は史上初です。背徳ピストルズといえばこれ、という印象なのでちと残念でしたが、今回の構成上仕方ないかなと。
とはいえ、「閃光PROGRESS」も良い曲。何より、ルシファーがカッコ良かった...そう、今回はメンバーそれぞれの仕草やなんかを落ち着いて見ることが出来たのが良かった。
 
2番手はAngely Divaで、披露曲は「キズナ Sparkling World」。
個人的には「Try Again」が聴きたかったところですが、こちらでも全然良い。
 
3番手はデビルズ・パンク・インフェルノ、4番手はTwo for all。共に2019年リリースの楽曲を披露。
Two for allに関しては「LINK」を披露すると予想していたので、ちょっと意外だったかな。
 
そして大トリは幕末リザレクション。
披露曲はもちろん新曲の「鋼 -HAGANE-」。
2020年初登場のアーティストは完全新規のバンドグループとなりました。
幕末シリーズの...というか龍馬、おりょうのグループはちょっと予想していたので、本当に来たかという感じでしたね。
個人的には背徳辺りと被らないように和バンド的なのでも有りだったのかなという気はしますが、モンソニアーティストで男女ボーカルは初なのでそこで差別化がされてるといったところでしょうか。

全体的な印象としては、これまでのLIVEイベントというよりかは歌番組を観てる感覚に近かったですかね。現地じゃないからというのもあるけど、各アーティスト1曲ずつの披露だったり、合間にメッセージ映像を挟むといった演出があったからというのもあるかもしれない。
また、毎回配信で楽しんでいた人は今まで通りだったかもしれないけど、毎回の公演を現地で参戦していた僕からすると若干物足りなさを感じましたね。
それは新アーティスト以外新曲が無かったから、尺が例年の半分ほどだったから、というのもあるかもしれないけど、現地参戦では無いというのが間違いなく大きい。
以前Twitterで、「インターネット配信は生のエンターテイメントの代わりにはならない」という意見を目にしました。そういう発信をする人達の気持ちが分かったというか。
ライブというのは、周りの見ず知らずの人達と一体になって出る臨場感があるからこそ楽しめていたんだなぁと改めて思い知らされた機会でしたね。
だからこそ、例のアレが落ち着いた時にやるであろう生のモンソニLIVEが今から本当に楽しみ。その時は大阪だろうがどこだろうが必ず現地参戦しに行きます。
 
 
モンソニについては以上...
以下は獣神化についてさくっと。
とりあえず今回発表されたキャラ達は全員持ってましたね〜。(SAO除く)
パンドラがこの後もうすぐ来るけど、個人的にはウリエルが楽しみ。MVのイラスト良すぎんか...
あと個人的に予想していた背徳ピストルズの獣神化が無かったのは残念でしたが、もしするとしたらまた次のするべきタイミングでして欲しいですかね。それこそこの後話す10月のアレなんかで...
 
 
で、ですよ。
ラストに映像が流れましたね。
もうね、今回ニュースで発表されたどの内容よりもテンション上がりましたよ。

XFLAGPARK2020 開催決定!!
しかも時期は10月、7周年の時期!!
更に、下に小さく「※オンライン開催になる場合がございます」の文字。これ言い方を変えれば、状況次第ではリアルイベントでの開催になるってことだよね!?
もう今から超絶楽しみ。ただ、この1か月後に映画があるから金銭面が心配...
それに開催地はどこになるんですかね?10月ならオリンピック関係ないから普通に幕張になるんですかね。今回のモンフリは大阪で開催予定だったとのことなので、同じく大阪開催の可能性もあるか... まあ、大阪でもついでに観光出来るから良いっちゃ良いけど。
何にしても、もうとにかくこれが楽しみ。10月までに例のアレが落ち着いてますように...
 
 
ということでモンフリ2020お疲れ様でした!
まあ長々と書きましたが、1年ぶりに、無事にモンソニLIVEを観られたことに何より感謝です。
フラパ2020での公演も超絶楽しみにしています。出来る事なら、現地で...
それでは!!