shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

XFLAG STOREの渋谷店、心斎橋店の思い出を振り返る

どうもです。
2021年最初の更新ということで、新年明けましておめでとうございます。
昨年は多くの方に読んでいただきましたが、今年も当ブログをよろしくお願いします。
 
今回はXFLAGSTORE実店舗の振り返りということで、新年一発目から過去の掘り起こしというのもどうかと思ったんですがまあやりたかったことなんでね。
今年の1月17日を以ってXFLAGSTOREの渋谷店、心斎橋店が閉店してしまいます。
僕にとっては開店当初から3年半通い続けていたので、数々の思い出を今回は振り返っていこうかなと。
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8207.JPG
これは一番最初にXFLAG STORE SHIBUYAへ行った時の写真ですね。
日付を確認したら2017年6月3日でした。開店初日の一週間後辺りですかね。
渋谷駅ホームに降り立ち、ストアに辿り着くまで相当迷いながら行った覚えがあります。今では何も考えなくても駅-ストア間を歩いて行けるのですが、当時は関東自体来て間もなかったんでね。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8206.JPG
当時の渋谷駅は青ガエルもまだあったし、埼京線湘南新宿ラインホームと山手線ホームがだいぶ離れていたりで現在とかなり違いがあります。
渋谷店に通い続けたことで、渋谷駅の変化もリアルタイムで経験出来たというのも貴重な経験でしたね。
特に僕は高崎線ユーザーなので、昨年のホーム移設はかなり嬉しかった記憶があります。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8251.JPG
この時はこのルシファーのシャツなどを買っていたようです。
多分これ以外にもルシファーのグッズばっか買ってたと思うんですが、レジで「ルシファー好きですよね」みたいに言われたのを今でも覚えています(笑) ほんと3年前からブレてないなぁ。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8218.JPG
当時のカフェメニューの写真も出てきました。
この頃には無いメニューもあれば逆に現在は無いメニューもあり、今と全く違いますね。
現存してるのはカレー、天使ドリンク、パンケーキ辺りかな。
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1770.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1773.JPG
こちらは約1年後の2018年4月24日の写真。
ルシファータータンの商品が発売された頃でした。確かこの頃はグッズ系の記事はあまり上げてなかったはずなので多分初出しの写真だと思います。
こういった商品の展示なんかも実店舗の見所だったんですが、これも見れなくなってしまうんですね。
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3060.JPG
2018年といえば心斎橋店も開店しました。
写真の日付では2018年9月5日となっていました。確かこの時の関西遠征、台風直撃の直後でめちゃくちゃ大変だったんですよね。
この遠征も1ヶ月くらい前から計画していたものだったんですけど、そこに大型台風がぶつかる辺りが僕の運の悪さを物語ってますよね。
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3069.JPG
心斎橋店といえばルシファーのパフェ。確かこの時もこれが一番の目的だと思います。
関東住みなので普段は渋谷店を利用するんですが、心斎橋店の方にルシファーのメニューがあるというもどかしさ。まあ心斎橋店へ行く原動力にはなるし、それによる遠征も良い思い出になるのですが。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4121.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5845.JPG
ストアの実店舗にはリアルガチャも設置されています。
全50種や全30種とかいう鬼畜ガチャで一発でルシファーを当てるという奇跡も何度かあり、この辺も凄く印象強く残ってますね。
_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8102.JPG
2019年12月には、「ルシファーの気まぐれカフェ」も開催されました。
これが最も印象に残ってるイベントですかね。
ルシファーがカフェメニューを選んでくれるという、画期的で斬新かつ僕得な最高のイベントでした。
全部で6回注文したんですが、その内3回が木属性、しかも内2回が同じ日というのも今となっては良い思い出です。
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9257.JPG
これは昨年2月に行われたイベント。正式名称忘れてしまったんですが、確かYouTube公式の登録者100万人記念とかそんなイベントだったはずです。
モンストのCVを担当されている声優さんがSSボイスを連続で披露するみたいなコーナーがあって、それにルシファー役の荻野さんも出演されていてそれを観に行ったんですよね。
「我、堕天の王なり。」など、ルシファーの全形態のボイスを生で聴けて、未だに印象強く記憶に残っています。もう一年経つんですね。
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0495.JPG
そして例のアレによって2ヶ月の閉店があり、上のイベントから次に行くまでの期間がかなり空いてしまいました。
営業再開後はオラゴンがマスクを着けています(笑)
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0496.JPG
ストア限定イラストのグッズ発売もこの辺りですかね。
当時はこの時期だけの展開だと思ってたんですが、このルシファーのイラストが例の時計に採用されたりと、今後も使用されていきそうな感じですよね。
_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1825.JPG
2020年10月3日。
XFLAGPARK2020の1日目です。去年のフラパはオンライン開催で、グッズはXFLAGSTOREでの販売だったんですね。
まあ色々と買ったんですが一番思い出深いのはこれ。
「何回引いてもルシファーしか出ないガチャとか神じゃん!」と引くまでは思ってました。
_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1839.JPG
で、コンプするまで引いたんですがスマホリングが全く出なくて、確か20回以上引かされたんですよね。
店員さんが近くで見ていて、スマホリングが出た時一緒に喜んで「おめでとうございます」と言って頂いて、一生忘れられないような思い出になりました。
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2141.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2148.JPG
2020年10月24日。『ルシファー 絶望の夜明け』の試写会があった日ですね。
僕は会場で観れることになっていたんですが、その後にストアに寄っていました。
映画公開前ということで、ストアも映画ムードです。
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2142.JPG
この期間はデジタルサイネージにも映画の予告映像が映し出されていました。
ルシファーの最高の笑顔が大画面に...
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2469.JPG
2020年12月に行われたガブリエルカフェ。これはもうさすがに最近ですね。つい先月の出来事ですからね。
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3345.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3619.JPG
そして同じ12月に、XFLAG STORE SHINSAIBASHIへ再訪。
理由はただ一つ、「最後にもう一度ルシファーのパフェを食べておきたい」。
これで心斎橋店への来店は最後となりました。
 
 
以上ですかね。
もちろんこれで全部ではなくて、ここに書いてあるのは書ける範囲と写真が残っている分ということで。
無くなってしまうという実感がまだ全然湧かないんですが、あと2週間ほどで両店舗とも閉店してしまうんですよね。
自分の行きつけのお店が出来たのも初めてだし、それが無くなるというのも初めての経験。
寂しいですが、残り2週間ほど出来る限り渋谷店へ足を運びたいと思います。
それでは。