shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

XFLAGPARK2022 DAY1の様子をレポート!

どうもです!
もう今更すぎるにも程がある内容ですが、フラパの様子はやっぱり記事として残しておきたかった(今年は3年ぶりなので尚更)のでここに記しておきます。
何でこのタイミングになったかというと、単純にフラパ後以降リアルが忙しかったためです。数日前から少し余裕が出てきたため、本当に今更になる前に書いておこうということでこのタイミングでの更新になりました。見てくれる人なんているのか…?という感じですが、まあ個人的な備忘録という側面もありますんでね。
1ヶ月も前の出来事ですんで忘れてることも多少あると思いますが、なるべく当時の情景を思い出しながら書いていければなと。
今年は初のDAY1,DAY2の両日参戦だったため、まずはDAY1の様子を。DAY2はまた別の記事にしたいと思います。基本的に例年通り、両日ともにモンソニ中心に動き回っておりました。

それからこのフラパ前日の様子も別記事で書いてみたので、個人的な備忘録のため大した内容ではないのですが、鉄分の濃い方に読んで頂けると嬉しいです。
 
 
当日は朝5時に目が覚めました。
いつもならグッズや座席の確保のため5時前にはホテルをチェックアウトして並ぶのですが、今年はその必要も無し。
モンソニ!BEATを1時間ほどプレイしてから、7時にホテルを出発。

モンソニ!BEATについては当日書いた記事がありますので是非そちらもご覧ください。

幕張メッセの手前には歴代の年始キャラ達がお出迎え。

ホテルから幕張メッセに行く前に既に圧倒されました。

3年ぶりの幕張メッセ。この段階でもう感動ものです。

今年も出演者達のサインがありました。我らがモンソニからはえび天娘。の3人のサインが。阿修羅のサインが達筆なの解釈一致すぎますね。

待機列最後尾へ。
いつもならHALL1からの入場になるのですが、今年の入場口はHALL8。
HALL1で待機してからHALL8へ向かうというのが今年の入場までの流れでした。
先ほどのモンソニ!BEATの記事を書きつつ待機。

入場受付完了。

DAY1はモンパスプレミアムチケットでの入場だったのですが、ノベルティバッグと共にリストバンドが配布されました。

そして…3年ぶりのXFLAGPARKにいよいよ入場。

豪華な照明。大音量で鳴り響くあの音楽。モンストのキャラクター達がお出迎え。そして周りに沢山の人々がいる。
ワクワクと同時に、軽く感動のようなものもありつつ、ただ単純に「あぁ、フラパが帰ってきたんだな。」という気持ちになりました。

出迎えてくれたキャラクター達。

Two for allの2人は2019年開催のモンソニ単独イベントの時にもいましたね。

まずはグッズ売り場のカプセルトイコーナーへ。

そうです、今年の本命グッズはモンソニ!アクリルマグネット。今回唯一のモンソニグッズはカプセルトイでした。
当然一番のお目当ては背徳ピストルズになる訳ですが、フラパ開催前に各アーティストの曲を聴き漁っていた関係で他の種類も欲しいなぁと思いつつ。
とりあえず第一陣は7回引いてみることに。

えっとですね、先に言ってしまうと1回目か2回目か忘れましたが早い段階で背徳が出てしまったのでこの時点で勝利となりました。まあ結局予定通り7回全部引いたんですけどね。

内訳は
白雪姫リボン 3
モノノケ少女 1
えび天娘。 2
というだいぶ偏りのある結果に。
自分この手のモンソニのランダム系のグッズやノベルティって大体リボンに偏りがちなんですけど、今回もしっかりその例に漏れませんでしたね。
とはいえ、無事に背徳が出てくれましたのでこれで安心。

次はモンソニ!BEATの現地版をやりに来ました。

台数は2台なので回転率はそこまで良くなかったかなという印象です。
最高難易度の骸の「夜葬 -cure for pain-」をプレイする人が多い中、順番が回ってきた自分は空気を読まずに背徳の「閃光PROGRESS」を選曲。

朝にオンライン版をプレイした成果か、フルコン達成。音ゲーに不慣れな僕にも優しい難易度で助かりました。

 
と、ここで応募していたモンソニ!LIVEのステージ観覧抽選の当落発表通知が。
そう、今年のフラパのステージはほとんどが入替抽選制。自由に観たいステージを観るということが出来ないのです。
モンソニ!LIVEも例外ではなく、自分はこのモンソニのためにフラパに来ているようなところもありますので、この抽選を当てないことには話になりません。
そして結果は…

無事当選!

そしてモンソニ!LIVEの様子は既に記事にしていますので是非そちらをご覧ください。

このDAY1午前公演が3年ぶりの現地参戦となった訳ですが、もうめちゃくちゃに楽しすぎましたね。
一番手の背徳に始まり、モノノケ少女、幕末リザレクション、終末運命共同体辺りも初のオフラインライブで、大トリのえび天娘。の「鯛・餡・来・福」がとにかく楽しすぎました。
まあ、詳細は上の記事を見ていただくとして…

ライブ終了後、すぐにフードを注文。

モンソニ!LIVEを観終えた後のえび天丼。は格別でしたね。自分は元々海老の天ぷらが大好物でもありますんで、美味しく頂きました。

その後適当にその辺をブラついていると、お出迎えをしてくれたキャラクター達とのグリーティングが行われていたので、ガブちゃんと撮影。

もう本当に目の前にガブリエルがいるような感じで、しかも撮り終わった後に軽く会釈したんですけど物凄く可愛い仕草で返してくださってもう本当に可愛すぎましたね。(語彙)
TFAとも撮ってみたかったんですが、時間ギリギリだったため断念。
ちなみにこの写真で着てる背徳Tは獣神化した際に記念で販売されたTシャツで、モンソニの現地観覧が解禁されたらこれを着て参戦しようと決めていました。


ルシファー&四大天使のシールが欲しかったのでコトダマンのステージを観覧。

と、ここでモンソニ午後公演の当選通知が。

モンソニ!LIVEでは全ての公演で開始数分前にゆきたけがステージ上に来てくれました。この感じも2019年のLIVEを思い出します。
午後公演では背徳の音速EXISTをようやくオフラインライブで聴けたというだけでもう満足でした。
午前、午後公演ともに前方真ん中辺りの座席だったのですが、あの辺がプレミアム観覧エリアだったのかなと思います。
 
この午後公演で今日1日分の体力を全て使い果たし、残りの時間はプレミアムラウンジでみんなが轟絶をやる中、上のモンソニ記事を書いていました。
轟絶のステージ配信も流し見していたのですが、テルーマンの復活は流石に驚いてしまった。他の出演者にも知らされておらず完全に極秘だったらしく、もはや平ジェネFOREVERでの佐藤健状態ですね。
 
そんなこんなでDAY1は終了。
ダルタニャンの獣神化改を見届けた後、人が溢れる前に幕張メッセを退場。

この日は前日に泊まったとことはまた別のホテルで、金銭面の関係で海浜幕張駅からバスで幕張本郷駅まで移動し、そこの周辺のホテルに宿泊をしました。

で、その部屋がですね、もう家じゃんっていう。
サービスもかなり良かったんですよ。チェックイン時にお菓子と飲み物を無料で貰えるし、疲れ果てていて観る余裕が無かったんですがVODも無料で利用出来るらしく、自分が調べた限りではこの日幕張周辺では一番安いホテルだったんですがこれは当たりを引いたなと。
来年も両日参戦を予定していますので、無事に開催出来ましたらまたお世話になりたいと思います。
 
 
DAY2へ続く…