shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

モンスト×仮面ライダーコラボについて自由に語ります

どうもです。
本日、モンストニュースで某コラボの発表がありました。
まあね、色々語りたいことありますよ。もう何から話したらいいか分かんないですよ。
 
まずは、コラボ本当にありがとうございます。
僕ね、モンストのコラボって本当興味あるのがドラえもんコラボぐらいしかなくて、他の1,2クール系のアニメとかも本当知らないし、モンストがコラボしそうで僕も好きでかつ全体的に盛り上がりそうなのって仮面ライダーぐらいしかなかったんですよ。
同じXFLAGのコトダマンでは既にコラボ済みですし、期待はしていたんですがついにという感じです。
 
ただね、完全に個人的な話なんですが、つい最近こんな出来事がありまして...

オーブ2000個以上溶けた上、背徳別物イラストを狙うためにある程度オーブは温存しておかなければいけない状況です。
まあ課金という手もあるんですけどねぇ...僕は基本的にモンストに関してはガチャではなくグッズ、イベント等で貢献していく方針なんでね。でも最終手段としてはありかな。
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5380.PNG
ただ、今回のガチャラインナップを見ると
星6 1号&2号、クウガ、電王
星4-5 ビルド、ゼロワン(ゼロツー)
と、個人的に好きな作品が多い平成2期系が星6ではないんですよ。
なので、「今回はガチャにあまり本気を出さなくて良いのでは...?」と思ってます。
むしろ、今回W、エグゼイドとか人気作品でも参戦してないライダーがいるので、第2弾があるのは確実。それが来るまで待った方がいいのではないかと思いました。
まあとはいえクウガとかつい最近全話見終えたところで好きな作品ではあったので、んー悩ましい。
だから今回目安としては星6コンプというより、星4-5を90+艦隊分まで引いてその過程で星6も狙うという感じかな。
といったところで、今回の仮面ライダーコラボ第1弾ではガチャに関してはあまり無理はしないと。
 
で、ですよ。個人的に一番重要なのがここです。
h9MFwASG3T.jpg

僕が仮面ライダーシリーズで一番好きなオーズはまさかの降臨!!
しかもプトティラ、タジャドルで分岐進化!!!!!
 
とりあえずは、オーズが降臨枠だったのはマジで助かりました。
そしてプトティラとタジャドル分岐進化...本当ありがとうございます。マジでありがとうございます。
まだ性能とか分かんないんでその辺に関しては後日語るとして、とりあえずは色々語っていきましょうか。
まずクエスト名...タトバ/プトティラの方なんでキタムランド回のサブタイトルにしたんや...ニュースで見てた時思わず笑ってしまいました。
タジャドルの方は30話のサブタイトルか。アンクロストが出てきた辺りだっけな。これも全然知らん人からしたらパンダってなんだよってなりそうですよね。
 
あとはBGM好きとしては、どの劇伴がクエストBGMで使われるかも注目どころですね。ちょっと予想してみましょうか。
 
タトバ/プトティラ
ボス前 「変身・オーズ」or「対決・グリード」
ボス戦 「プトティラコンボ
あとひといき! 「Anything goes!」
タジャドル
ボス前 「アンクの暴走」
ボス戦 「破滅へのカウントダウン」
あとひといき! 「Time judged all」
 
えっとちょっと欲張りすぎましたかね。
タトバ/プトティラの方はまあ順当だと思います。プトティラは初戦闘シーンの曲とか合いそうだと思ったけどあれフリー音源なんでね。
タジャドルの方はボス前、ボス戦がちょっと難しくて、単に終盤で印象的だったBGMをセレクトしました。
そして...あとひといきには「Time judged all」をセレクト。いやこれ流れたらマジでアツいですよ。本編でタジャドルが登場した際には必ずと言っていい程流れてましたし、これ流れたら本当神ですね。
 
あと欲を言えば(オーズだけに)、タジャドルのイラストはプロミネンスドロップじゃなくて最終回タジャドルのあのポーズにしてほしかったですかね〜。まあパズドラの方のタジャドルもプロミネンスドロップのイラストなんでそういう方針なのかな。
 
あと降臨は
星4-5 龍騎、ジオウ
星5-6 BLACK RX、ディケイド(常設)
でしたね。
我が魔王まさかの4-5!?ってみんな多分なりましたよね。普通に超究極とかでも良いレベルなんで、これちょっともったいなかったんじゃないかな〜という気がしちゃいますよね。というか普通に第2弾まで待っても良かった気がする。それこそオーズみたいにグランドジオウ←→オーマジオウとかでも出来たんで。
この中でディケイド、ジオウは見てるのでこれもクエストBGM予想してみましょうか。
 
ディケイド
ボス前 「パラレルワールド
ボス戦 「ディケイド」
あとひといき! 「Journey through the decade」
 
ジオウ
ボス前 「ジオウ変身」or「ジオウ誕生」
ボス戦 「オーマジオウ」
あとひといき! 「Over Quartzer」
 
ディケイドのあとひといきはRide the windが流れたら良さそうとも思ったんですが、まあ普通にOPだろうなと。あと激情態なんでMOVIE大戦2010の劇伴とかもありそうですね。
ジオウの方はまあ順当かな。
 
こんなところかな。
ニュース直後でまだ落ち着けてない状態で色々と書いたんで見づらい点あったかもしれないですが、とりあえず発表直後はこんなところで。
早速公式の動画にガチャキャラの使ってみた出てましたね。
コラボ始まったりしたらまた、記事書くと思います。
最後に改めまして、コラボ開催本当にありがとうございます。
それでは。
 

コラボに気を取られて見落としてたけど、これめちゃくちゃカッコいいやん??