shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

モンスト×仮面ライダーコラボお疲れ様でした+第2弾予想!

どうもです!
4月になりましたね。本年度もよろしくお願いします。
 
今日のモンストニュースで新イベやらキャンペーンやら発表されて仮面ライダーコラボも終了ムードということで、今回は明日で終了となる仮面ライダーコラボを軽く総括していきたいと思います。
 
まずは改めて、このコラボを開催してくれたことに感謝ですね。本当にありがとうございます。
パズドラとかもそうですし、同じXFLAGのコトダマンでもやってたんで、ずっと熱望していたコラボなんで本当ようやく実現したという感じですね。

最終的なラック数はこんな感じ。全員進化後、進化前共にラックMAX+艦隊分確保しています。
オーズは最終的にタジャドルを艦隊分運極にしたのでこのラック数ですね。
それにしてもセイバーのラック数がエグい...
 
まあ総括と言ってもコラボの話は前の記事とかで結構してるんでね...
これも改めてする話になってしまいますがSS演出、BGMとか本当凄かったですね。
エスト出す順番も上手かったですよね。初日はラスゲでOPが流れるクエスト多めに配信しつつ龍騎で挿入歌流して、オーズでも挿入歌流れればいいなぁと思わせといて挿入歌とOP両方流れるという。
超究極追加は結局無かったですけど、戦型の書はライダー達を超戦型に出来たんで普通に助かりましたね。
性能面では、クウガ、オーズなんかは普段使いしようと思えば全然出来そうなんで使っていきたいですね。
1号とかも高難易度とか結構楽になりそう。個人的にそんな好きじゃなかった禁忌9とかボス戦楽に飛ばせたりとか結構ありがたかったですね。
 
で、やっぱり今回のラインナップって第2弾を見越したものになってると思うんですよ。なので今回は第2弾参戦キャラも少し予想してみます。
2弾来るのがいつ頃かにもよるけど、1年後だとするとセイバーの次のライダー(令和3作目)はまあ来ますよね。
あとは第1弾で来ていてもおかしくなかったファイズ、W、エグゼイド辺りか。昭和だとアマゾン、ストロンガー辺りが順当ですかね。
それとコラボ第2弾の醍醐味は第1弾キャラの獣神化改追加。1号&2号はV3が追加されてトリプルライダーになりそう。それでV3も参戦扱いになるし。
クウガライジングアルティメットになりそうだけど、このフォームも結構未だに賛否あるんでね... あとの候補はアルティメットの黒目とかかな。
電王はまあライナーフォームでしょう。今回クライマックスフォームだったのもこれ意識かもですね。
電王はしかもまだ超クライマックスがあるんで、獣神化改の更に一個上もありますからね。
あとはセイバーに分岐追加で最強フォーム実装とかもありそう。
 
こんなところですかね。
仮面ライダーコラボはまだまだ参戦してないシリーズもありますし、是非これから第2弾、第3弾と来て欲しいところですね。何より、僕が楽しめる数少ないコラボなんでね...
期待しすぎずに待っておきます。
それでは。