shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

近況(ヴァンガード×モンストで大損こいた話/スーパーカップと競馬/その他)

どうもです。
なんかもう2,3ヶ月おきに更新するのが普通みたいになってきましたね。
今回ちょっと話したいネタが溜まってきたので、つらつら書いていきます。ちょいとお付き合いお願いします。

最初のトピックは「ヴァンガード×モンストで大損こいた話」。
"大損こいた"って言っても別に大した話でもないですし、明らかに僕が悪いのでまあ笑い話として見てもらえれば。
 
先月、ヴァンガードのモンストコラボのブースターパックの第2弾が発売されました。
前回はそこまで本気で集める感じではなかったんですが、今回はなんとルシファーの描き下ろしイラストがラインナップされているということで、本気出しました。3BOX買いました。これだけ買えば出てくれるだろうとタカを括っていたのですが…
出ませんでした
もうRRRすら出てくれませんでした。
これ以上追加でBOXを購入するのはお財布事情的にも無理がありますし、◯ルカリで高レアカードを売却し、その売り上げ金でRRRとMSR極のルシファーを購入しようという手段に出たのですが…ここでこの男はやらかしてしまいます。
そもそも、これは飽くまでヴァンガードのカードであり、そこにはモンストでの人気度だけでなくヴァンガードでの強さという付加価値も加わってくるんですよね。(むしろそれがメインのような)
しかし僕は、それを全く考慮せずにモンストウエハースのカードを出品するような感覚で、モンストのキャラ人気のみで値段を設定してしまったんですね。
どのキャラがとは言いませんが、具体的には5000-6000円でも売れるようなカードを1000-2000円で出品してしまったんですよね。
なんかね、やたらすぐ売れるなーとは思ったんですよね。早いものだと出品してから10分もしない内に売れたものもあったんですよね。いや、そんな破格な値段で出してたらそらすぐ売れるわな。
まあ、気付いた時には時すでに遅しって感じでしたね。
僕はヴァンガード自体は全く知らないのですが、知らないなら知らないなりに相場を調べてから出品した方がいいじゃないかと自分でも思うんですが、今回はモンストとのコラボというところで、全体のキャラ人気を把握していたが故に油断してしまったんでしょうね。

2枚とも無事に入手することが出来た今となってはそこまで気にしてはないのですが、それでも合計であと1万前後くらいは儲けが出たと考えるとだいぶ大損こいたなぁと思ってしまいます。

他にはこんなカードも出たり。ヴァンガードでどれぐらい強いのかは分かりませんが、いかにも最強カード(語彙)みたいな見た目でちょっと気に入ってます。
 
次のトピックはスーパーカップコラボについて。

いやー正直発売前までは今回はそこまで本気出さなくてもいいかなと思ってたんですが、まあやっぱりいますよね、我らが推し、ルシファー。
ルシファーを後から発表する辺りがね、油断させに来てますよね。
描き下ろしイラストも2種類用意されていてありがたい限り。部屋着ルシファーが特に素晴らしい。ftmmが
ということで、去年に引き続きスーパーカップを食べまくっております。今日スーパーに行ったところ、早速紅茶クッキーも発見。

内フタの現状はこんな感じ。いつの間にかもう半分以上埋まってきて被りも出始めていますが、ルシファーはまだ出てくれていません。
ここまで来るとちょいと不安になってきますが、引き続き頑張って食べていきたいと思います。
というか、じゃがりこにスーパーカップと来て12月にはサントリーコラボの3期も控えていますし、結構飲料、食料系のコラボが立て続けに来ていますよね…何とかついていけてる感じですが、サントリーの方は既に挑戦されている方もいますが結構な狭き門のようで震え上がっております。
 
次のトピックはまたしてもルシファー描き下ろしの話題です。

降り立った駅はここ。
いやーまさか競馬場に来る日が訪れるとは思わなかったし、こんな形で京王線に初めて乗ることになるとは。

まあ目的は言うまでもなくこれですよね。
競馬場までの交通費結構掛かりましたが、馬に乗ったルシファーの描き下ろしイラストのグッズなんて今後手に入るか分からないですから、これは迷わず行こうと。
土曜日は都合で行けず、日曜日の昼頃に着いたのですが、まだ在庫ありました。というかこの時僕以外誰もこのブースにいなかったんですが大丈夫だったんですかね…?

馬に乗るルシファー。今後また見られる日は来るのでしょうか。
これは5個買うと貰えるノベルティのようなものなんですが、その5個の内訳はガブリエル、ソロモン、ちはや、ジキハイ×2というなかなか良い感じのラインナップ。

また、このブースには物販イベントを18日に有楽町でやるという告知も。
モンストの物販イベントなんてかなり久々じゃないですかね。僕の記憶が正しければ、前回は東急ハンズで行われた天使集合みたいな物販イベントだったと思います。
行くかどうかは新規グッズの有無や内容にもよりますが、とりあえずは久々に物販イベントが行われることが嬉しいですね。
グッズの物量が減ってきていたり、受注販売が多かったりでちょっとグッズ界隈が盛り下がっているなーと感じることもあったので、また少しずつ実店舗再オープンに向けて盛り上がってくれればと思います。
 
最後に、その他のグッズ事情などをさらーっと紹介します。

選べるアクリルキーホルダー。今回のラインナップは投票で決まりました。
とりあえずはルシファーの含まれているものは全て購入。複数買いしたものも合わせて、アクキーだけで1万を費やすことに。
僕はルシカエ通常、ルシカエMVに票を入れましたが、ルシファーの他の種類も多くラインナップされていて、嬉しい限り。

じゃがりこのコラボはこの間ので4回目になりますが、今回はフタをメインに集めていたため、結果的に今までのじゃがりこ探しの旅で一番苦労しましたね。
天使系とモンソニ系を中心に集めていましたが、個人的にはVol.2のラインナップが熱かったような。
 
あとはモンストと言えば先月は9周年でしたね。正直例年に比べると盛り上がりに欠けるなぁという気もしたんですが、なんだかんだで思い出に残りそうな周年ではありました。
モンフリはなんでまたオンラインなんだろう?と思ったのですが(有観客向けの会場が抑えられなかった?)、特に9/30の配信は見ていて楽しかったですね。ガチャやキャラクターについての裏話も楽しめましたし、個人的にはフラパの裏側が興味深かったですね。
 
 
今回はひとまずこんなところで。
前回の更新以降、特別忙しかった訳でもなかったのですが、何故かずっと更新していなかったのでその間に起きた出来事を今回はまとめてみました。
次回がいつになるか分かりませんが、物販イベントで何かしら買ったり、サントリーコラボで何かしらあったりしたらまた記事書くと思いますのでよろしくお願いします。
それでは。