shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

ジャイアン誕生日に藤子F不二雄ミュージアムに行ってきた!前半

どうも!今日はジャイアンの誕生日ということで、川崎市の藤子F不二雄ミュージアムに行って参りました。行くのは初で、ずっと憧れていたので嬉しい。
JR線、小田急線を乗り継ぎ登戸駅に。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8311.JPG
ここからはシャトルバスで、車体にはドラえもんのキャラクター達が!
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8317.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8318.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8324.JPG
車内には至る所にドラえもんが。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8325.JPG
到着。
先にカフェに向かいますが、1時間ほど待ちがあったので整理券だけ取って周囲を散策。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8326.JPG
どこでもドアが!
もちろんくぐっても好きなところには行けず。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8328.JPG
池にはピー助が。ドラのびも乗ってます。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8331.JPG
映画を思い出しながら先へ。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8332.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8334.JPG
もうほんとに至る所に
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8336.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8338.JPG
Fキャラ達がいます。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8340.JPG
魔界大冒険の石像ドラも。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8342.JPG
F先生とドラえもんが握手を交わしている銅像も。これは感動。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8347.JPG
広場には歴代のF作品アニメのOPEDが流れています。画像は声優交代前のドラえもんの初代EDで、貴重な映像だったり。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8350.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8351.JPG
まだまだカフェの順番も来ないのでFシアターに。天井には歴代ドラ映画のシルエットが。
Fシアターは不定期に上映作品が変更され、現在上映されているのはドラえもんポコニャンの話。基本的にドラえもんと他のF作品キャラが絡むという、東映特撮でいうとMOVIE大戦とかVSシリーズ的な話ですね。

上映スタート。
で、ですよ。事前に内容などは調べていなかったので、OPで面喰らいましたね。『つなぐ未来へ』と共に、様々なFキャラ達が神作画で登場します。正直こっちが本編でもいいんじゃないかというレベルで超良かった。いつかDVD化とかする時はこれも入れてほしい...
本編の内容は、ドラえもんのキャラとポコニャンのキャラがいきなり知り合いになっているところから始まります。これはちょっと意外。
尺は10分程で、内容自体は普通に面白かったですね。去年の大晦日に放送したパーマンとの共演よりこっちのが好きかも。
まあでもEDで完全に持ってかれました。5-6年くらい前にテレビシリーズで流れていた『F組あいうえお!』がEDになってたんですね。映像もそれと一緒で、一気に懐かしい気分に。

さて、順番が来たのでカフェへ。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8356.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8354.JPG
ジャイアン誕生日フェアが開催されており、限定メニューがあったのでそれを注文。
ラーメンの方は、とり天が入っている以外は普通の醤油ラーメン。まあ普通に美味しかったですね。
ドリンクの方はマンゴー的な味でした。こちらにはコースターが付いています。限定メニューは7月頭まで続いています。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8357.JPG
無事完食。

ここからは、展示室に。
ほとんど撮影禁止だったのでここでは割愛...

展示室をあらかた見終わると...
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8358.JPG
!? これは...
次回に続く。