shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【モンスト】久々爆絶初日クリア!?エスカトロジー感想

2018年初の更新です。あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。
さて今日は、エスカトロジー初日でしたね!
というか、僕が爆絶初日にブログ書くのって珍しいですよね。というのも、最近の爆絶って毎回毎回適正が少なくて、ことごとく手持ちに適正がいない状態なのでいつからか爆絶に対するモチベがなくなっていたんですね。
しかし、今回はマナが適正になりそうということもあり大体の適正は予想出来たんですが、手持ちに適正が多そうだったので久々に乗り気な爆絶でした。
そしていざ降臨。

初見でボスに到達。
マナ進化接待予想で組みましたが、正解でしたね。
そしてギミックは重力と、まさかのウィンド!ここに来てウィンドが来るとは思いませんでした。

そして初見でボスラストへ。

そしてギリ間に合わず撃沈。
PTをウィンド持ちにして再挑戦。

そして無事勝利!ソロの爆絶初日クリアは多分シャンバラ以来で、マルチを含めてもマグメル以来ですね。
ヤクシニーが、今回は先頭ではありませんが運枠割とアリだと思います。
マナは、正直1体いればいいかなと思いました。遅延が便利なので裏を返せば1体はいた方がいいですね。
そして龍馬はもう言うまでもないですね。殴りは適正の中では最強だと思いますし、何より号令SSがこのクエと相性が良いんですよね。正直、マナより適正度は高いと思いました。
今回は貫通3のPTで行きましたが、龍馬orマナが反射だったらなーという場面が結構多かったので、反射多めのPTの方がいいかもしれません。そっちは試してませんが...
 
今回の爆絶、年始降臨にしては爆絶の中では比較的簡単な方でしたね。もちろん手持ちが多ければの話ですが。伝染霧や雑魚の即死攻撃といった爆絶恒例なのが無かったのも珍しいですね。
正月verがあるということもあり、難易度は比較的低めに設定したんですかね。
 
ということで、今年初のブログ更新でした。
2018年初めての爆絶、初日クリア出来て良かったです!
改めて、今年もよろしくお願いします。
それでは。