shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第1話『出発!!シンカリオン E5はやぶさ』感想

どーも。アニメシンカリオンの感想、今週から書いていきます。(さていつまで続くかな...)
 
まず第1話の感想としては、『超面白かった!』ですね。下手したら鉄道描写ならアニメ史上トップクラスな気がします。
今回、シリーズ構成がスーパー戦隊でお馴染みの下山健人さんなんですよね。下山さんはキュウレンジャーの映画、Vシネマのようなシリアスな話から、ニンニンジャーのようなギャグ全開な回、キョウリュウジャーブレイブのような王道展開まで幅広く出来る方なので、ストーリー面ではかなり期待出来ます。
OP『進化理論』も、仮面ライダーシリーズでお馴染みの藤林聖子さんが作詞なので、特撮にも参加してる方がシンカリオンには割といますね。
このシンカリオンのアニメは、反応を見た感じだと鉄道ファン、ロボットアニメファンの他に、声優ファン、ボイメン(主題歌担当)ファンも巻き込んで話題になっていたので、これは1年盛り上がっていって欲しいですね。
ではここからは、思ったことを箇条書き形式で。
・開始1分の台詞、描写からして鉄分が濃いことが分かる。
・初っ端E6、E7登場。この時のパイロットもアキタ、ツラヌキなのかな?
・CMでは『チェンジ!シンカリオン』が流れてくれる。
鉄博がある埼玉県が舞台なんですね。
・巨大怪物体は10年前に初めて出現したとのこと。
シンカリオンの時代設定が2018年だとすれば2008年の出来事のはずですが、この時はE5、E6、E7はいないんですよね。E2、E4といったアニメ発のシンカリオンが登場するということでしょうか。
・『やまびこデビューで宇都宮行きでも最高だよ!』この台詞個人的に1番ツボでした。
・YouTuberの友達w アズサという名前も鉄道モチーフでしょうね。アプリも本物と全く同じですね。
・今回の巨大怪物体のデザイン、個人的に割と好み。
・ここでE2系やまびこ登場!アナウンスは中川家礼二w
鉄道博物館の描写もリアル!奥の200系までしっかり描かれています。
・シャショット可愛いなあ。
・運転席の描写もリアル!(さっきからこれしか言ってない)運転席に入った時だけパイロットの格好になるんですね。
・PVで何回も見た出撃、変形シーン。アニメで改めて見るとまた違った感じがします。
・戦闘シーンは次回にお預け。
・そして今回はOPが最後に流れる形式。『チェンジ!シンカリオン』とはまた違った良さがありますね。
・制作著作のクレジットにも『超進化研究所』があるのがなんか良い。
エンドカードは何故か漆黒の新幹線w
 
次回、第2話は戦闘シーンで丸々使う感じなのかな?
1週間の楽しみが一つ増えましたね。感想も出来るだけサボらずに書いていきます。
それでは。