shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【モンスト】ついに完結!?無料オーブだけでルシファーを運極にしようプロジェクト!出た体数&使ったオーブ数など!

どうもです。
めでたくルシファーが獣神化改をしてからもう既に数日が経過しましたが、そんな中とんでもないガチャが開催されました。

f:id:shinmen0902:20230713135022j:image
まあルシファーが出るガチャと言ったらモンストジェネレーション2015になる訳ですが、ここ最近は獣神化、獣神化改が解禁されたキャラのピックアップガチャは別イラスト版が存在する場合それの復刻も同時に行われるのが恒例となっています。
ルシファーもその例に漏れず、また本日改が実装された天草も同時にピックアップ、復刻が行われました。
これ何がとんでもないって、基本的に限定キャラのピックアップは0.6%になるのですが、同時に別イラスト版が復刻していた場合はそれも0.6%になります。
つまり、今回のモンストジェネレーション2015ではルシファーを合計1.8%で引くことが出来るんですね。
1.8ですよ、これは相当エグい数値なんですよ。通常イベントやコラボイベントの新キャラは基本的に1.0〜1.2%ですので、それよりも高い確率で引くことが出来ます。
これは自分自身事前に予想していたものと全く同様の仕様だったのですが、正直断定は出来てなかったんですよね。
なんせ別イラスト版が2種類存在するキャラ自体が少ない上に、どちらも復刻するという前例が無かったからです。
なのでガチャが発表された時は「本当に来た!?」という驚きはありました。
というかどちらかというと開催時期の早さの方が驚きが大きかったですね。モンストジェネレーションっていつもは毎月20日前後くらいに来ることが多いんですけど、今月は1週間ほど前倒しの開催になりました。
まあ熱冷めないうちにやりたかったんでしょうけど、発表が昨日突然でめちゃくちゃ焦りましたね。
もうとりあえず書庫をルシ艦隊で急いで全回収とかやってたんで、開催直後に引くことが出来ず今日の昼頃になりました。
あわよくばコラボクエストや禁忌のオーブも使えるかもって思ってたんでそれも残念だなって思いましたけど、まあとにかく来たからには引くしかないということで。

ガチャ前のラック数ですが、上の画像に映っている通り合計55です。ただ艦隊分で3体は混ぜずにおいておきたいので、実質的なラックは40ですね。

そして肝心なのは用意したオーブの数。
f:id:shinmen0902:20230713142007p:image
その数なんと5000!
この大台に乗ったのは初めてですね。こういうガチャが来ることを見越して今まで貯めてきましたから、かなり本気です。
そしてずっとオーブを貯めているということはオーブ引換券も40枚以上貯まっていますので、使い切ったとしても追加で+200個、計1040連分のオーブがあることになります。
1000連ってフレンドガチャでしかしたことないですからね。それを普通にオーブ使うガチャでやっていいんだっていう。

更に願掛けとして「モンスターストライク THE MOVIE ルシファー 絶望の夜明け」もガチャを引く前に見返して準備は完了。
オーブよ、永遠に!
f:id:shinmen0902:20230713143239p:image

...ということで、もう早速ガチャ結果から見ていきましょう。
果たして何連で何体出たのか...
f:id:shinmen0902:20230713143457p:image
減っているオーブ数が2300個なので、回した数は460連。
出ているルシファーのラック数は55。元々のラック数は40で5足りないですが、1体はラック1で返却されるので元々11体狙いでした。
なので、この時点で運極達成となります!
ただ今後の進化形態で分岐が追加される可能性もあり(してほしいかは別として)、ここまでルシファーが引きやすい機会もそう無いので余分にもう3体狙いに行きました。
f:id:shinmen0902:20230713144249p:image
その結果はこちら。
減っているオーブの数から計算すると110連、計570連でフィニッシュ。
なんと、5000個どころか3000個も使わずに目標を達成出来てしまいました。
これには正直かなり驚きましたね。当初の目標の時点でいうと半分も使ってないですからね。

内訳としては
通常...5体
正月...2体
MV...7体
計14体
でした。分かりにくいですが、取得順の上から14体が今回のガチャで出たルシファーです。
割合としてはMVが一番多く出ていたのはめちゃくちゃ意外。確率的には一律ではあるんですが何となく通常の方が多く出るイメージがあるので...
またホシ玉の確定演出(いわゆるホシ玉シュピーン)が出た回数は2回で、それぞれ選んだのはMVと通常。

ルシファー以外の今回出た体数も見てみましょうか。
天草(通常)...1体
天草(MV)...2体
卑弥呼...5体
ジキル&ハイド...3体
ダルタニャン...3体
デッドラビッツ...2体
妲己...5体
こんな感じでした。
いやこう見ると相当ルシファーに上振れてるかなり理想的な結果だったんじゃないかなと思います。
天草なんて同じくピックアップされてるのに全然出てないですからね。逆に天草に偏ることがあっても全然おかしくないのに。
これはやはりガチャを引く前に「ルシファー 絶望の夜明け」を見返したのが効果的だったと言えます。
元々絶望の夜明けガチャの時に映画見終えた直後に引いたら相当良い引きだったことがあり(当時ブログ記事にもしています)、今回もルシファーが出るガチャでしかもそう機会が無いような大事な局面だったのでやってみたんですが、やっぱりかなり効果あるんだなぁこれ。
愛は物欲センサーよりも強し。

570連のうち、いくつか面白いガチャリザルトもあったので紹介します。
f:id:shinmen0902:20230713152118p:image
まずいきなりルシファーと全然関係ないですけど、ロミジュリ同時引き。
関係ないところでそんなミラクル起きる!?って感じだったし、初めてのことで割とびっくりだったので一応紹介しておきます。
f:id:shinmen0902:20230713152908p:image
まさかのルシファーMV3枚抜き。
これはかなり驚きました。MVだけってことは1.8%じゃなくて普通に0.6%ですからね。それを3枚抜きってどんな確率だよと。これの後しばらく言葉出なくて、爆死が数回続いても文句言えなかったですからね。
多分後にも先にもこれレベルのガチャリザルトは出せないだろうなぁ...

で、ですよ。
運極分のラック数が揃ったんですよ。混ぜなきゃ意味がないですよね。
f:id:shinmen0902:20230713153549p:image
ついに...
f:id:shinmen0902:20230713153611p:image
この瞬間がついに...
f:id:shinmen0902:20230713153642p:image
ずっと憧れだった、夢にまで見たルシファー運極がついに...!
達成の瞬間はなんかもう嬉しいとか、達成感とか、安心感とか、目標が無くなって寂しいとか、もう色んな感情が押し寄せてきて何もリアクションが出来ませんでしたね。
とはいえ、やはり嬉しいという気持ち自体は大きいです。
それにしても、無料オーブだけでガチャ限運極ってやろうと思えば本当に出来ちゃうもんなんですね... まあ自分の場合は少数派すぎるプレイスタイルですし、参考にも出来ないレベルだとは思いますが。

で、どのイラストに混ぜるかは相当迷ったんですが、結局一番好きなイラストのMVにしました。
通常も正月も大好きですし、一番最初に当てた通常のルシファーを運極にしたいってのも考えたんですが、やっぱり一番好きなイラストを運極にしたいなと。
この爆イケすぎる表情とポーズが本当に大好きなんですよね。これには敵わなかった。

 

ということで、まあこのブログでも記事にする機会はそんなに無かった訳ですけど、2年にわたって続いてきた無料オーブだけでルシファーを運極にしようプロジェクト、これにて無事完結となります!
2年って自分が思っていたより割と早かったなーって思います。もう1-2年はかかる見込みでしたね。
昨年初めからルシファーの排出対象のガチャがモンストジェネレーションに変わってからというもの、ガチャとの相性がすこぶる悪くなってしまいましてですね、正直モンストジェネレーションに対してはトラウマというかあまり良い印象ではなかったのですが、今回はもう一点の曇りも無い超絶神回のガチャ結果だったと言えるでしょう。
去年の段階からピックアップと同時に別イラスト版の復刻があってある程度先読み出来たというのと、ここ2年の間に個人的に重要なガチャが来なかった辺りが本当に運が良かったというか...
何よりガチャへの課金無しでガチャ限運極ってのもかなりの快挙(先人は既にいると思いますが)ですし、その最初で最後になると思われるガチャ限運極が最推しのルシファーってのが本当に嬉しいですね。
正直なところ一線を超えちゃったなという気持ちや、ずっと憧れがあってずっと目標にしていたことを達成してしまったことによる寂しさや虚無感も感じてはいますが、ルシファー運極で無双するモンストLIFEは絶対に楽しいと思いますし、これからモンスト自体も10周年に向けて間違いなく盛り上がっていきますので、これからもそこは変わらずにモンストを楽しんでいきたいと思います。
自分としてもガチャ限運極はこれを最初で最後にするつもりですんでね。

それから一応ことわっておくと、ガチャに課金してないだけで普通にモンストにはお金落としてますからね。
モンドリも両日行きましたし、今月だけでモンストのグッズに7万使ってますからね。
言う必要無かったかもしれないですが... こういう楽しみ方をしていると角が立つ方もおられるので、一応。

今回の記事は以上になります。
モンストはこれから10周年に向けて激アツなイベントを連発してくると思いますし、僕らもそれを盛り上げていきましょう!
それでは。