shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【モンスト】無料オーブだけでルシファーを運極にしたい 〜あれから1年、そして2023年へ向けて〜

どうもです。
おそらく今年最後の更新になるかと思います。今年の振り返りは今年のうちに、ということで…

今年の初めに投稿した記事ですが、1年経ってこのプロジェクトが一体どうなったのか…という報告をしていきたいと思います。
改めて説明しますと、無料オーブのみでルシファーを運極にするという超大型プロジェクトを昨年8月頃よりスタートさせていまして、それを今年も継続して行いました。
さて、今年の1月1日時点でルシファーの合計ラックは45でした。
果たして、今年はどのぐらいラック数が増えたのか…

ラック55!!
…いや思ったより上がらなかったねぇ… 体数としては2体ですね。
まず、そもそもオーブをある程度貯めておかないといけない関係上、上半期はあまり引けませんでしたので、7月と11月にそれぞれ1体ずつみたいな感じでしたかね。
今年はルシファーが排出対象のガチャが変わるという大きな変化がありましたが、このモンストジェネレーションとの相性がすこぶる悪くてですね…なかなか苦戦を強いられております。
しかし爆絶感謝ガチャや人気投票ガチャといった特別なガチャも不発に終わりましたし、やはりモンストジェネレーションの方で狙っていくのがメインになりそうです。
まだ大晦日に限定1体確定のガチャが来ますけど、限定キャラも増えに増えてもう100体を超えてるので、どれか一つを一点狙いするのは相当な狭き門ですよね。
 
このペースで上がっていっても4,5年後には完成していると思いますが、さすがに気が遠くなるような話になってきますので、来年はある秘策を用意しております。
ルシファーの属する第一世代天使は1年に1回のペースで獣神化改が実装されており、来年はおそらくルシファーの獣神化改が来るんじゃないか…というのが多く予想されています。
そうなってくると、別イラスト版の復刻も見込めますよね。今年よく見られたパターンとしては、獣神化、獣神化改が実装されたキャラはその月に別イラスト版が復刻し、通常イラスト版も同時に狙えるというもの。
ご存知の方もいるかと思われますが、この場合だと実は0.6%+0.6%の1.2%というかなり高い確率で狙えるんですよね。
しかも、ルシファーは正月版とMV版の2種類別イラスト版が存在しますので、もしかしたら1.8%で狙うことが出来るのでは…?という考え方も出来ます。
まあ実際に獣神化改が実装されてガチャが来ないと分からないところではありますが、来月以降も毎月貯まった分だけ引いていくよりかはその時までなるべく多くのオーブを貯めて一気にぶっ放して一気にラックを上げる方がいいんじゃないか…と思っている次第です。
そんな訳で、来年も様子見しつつ、少なくとも上半期は一時休憩…みたいな立ち回りになりそうです。
こんなんで本当に達成出来るのか…という感じですが、元々何年もかかる超大型プロジェクトになるという覚悟はしていましたのでね、地道に頑張っていきたいと思います。
 
 
今年は過去最低の更新頻度ではありましたが、同時に当ブログを立ち上げて5周年でした。
3年ぶりにフラパ現地レポートの記事も書けたというだけでも、筆者としては満足いくかな?と思っています。
更新頻度の理由の一つに上半期の忙しさというのもあったのですが、やはりネタの少なさは大きいんじゃないかなぁと思います。
モンストア移行後からはモンストグッズ界隈がちょいと盛り下がっているなーと感じてはいたんですが、今年に入ってそれが更に顕著に出ていたかな、という印象です。
今年はモンスト関連以外の出費が例年に比べてかなり多かったのでそれはそれで助かった面もあるのですが、やはり今の状況は少し寂しく感じてしまいますね。
ゲーム内に関しても今年はコラボ重視の1年だったなぁという印象で、3年ぶりのオフラインフラパという大イベントはありましたが、モンスト自体やモンストのキャラが好きでやってる人にとってはあまり楽しみ尽くせなかった1年なのかな?と感じてしまいました。モンストアニメも動き無かったですしね。
来年は10周年という節目のアニバーサリーイヤーですし、あのキャラのアレが来るんじゃないかとも予想されておりますので、可能なところまでオリジナルコンテンツで頑張ってほしいなと思っております。
 
あとはですね…モンソニLIVEもっとやってほしいなと。
今年はフラパの1回しか無かったですし、そろそろモンソニ単独イベントとかあってもいいのかなって思ってるんですよね。
それこそ今年ミニパで全国回ったみたいなノリで、モンソニ全国ツアーとか…もしそうなったら全ての公演に現地参戦してやろうかぐらいのことも考えてますね。
もう本当に去年の企画が今年に来てればなぁという気持ちでいっぱいですが、来年はモンソニ関連で動きが多ければいいなぁと願っています。たくさんお金落としますよ!!
 
 
まあそんな感じで今年の振り返りと来年の展望が思ったより長くなってしまいましたが、これルシファーのラック報告の記事でしたね…
来年の更新頻度が今年より上がるか下がるかについてはもう本当に来年のモンスト次第ではありますが、自分的にはなるべく今年よりは…と思っていますので、是非来年もよろしくお願いします。
それでは。
 
 
いつかの明日の、その先へ。